プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    【悲報】三浦大輔引退

     今季限りでの現役引退を表明していた横浜DeNA・三浦大輔投手(42)が、29日・ヤクルト戦(横浜)で“ラスト先発”。6回1/3で12安打10失点で今季3敗目(0勝)を喫し、プロ野球新記録の24年連続勝利はならなかった。

     「現役は引退しますけれど、これからも三浦大輔はずっと横浜です。ヨロシク」

     試合後の引退セレモニー。大ファンの矢沢永吉がライブで使うような白いマイクスタンドを前に、“ハマの番長”は名セリフ締め。チームメートによる胴上げでは背番号にちなみ18回も宙を舞った。

     マウンドでは、通算172勝184敗のプロ生活25年の孤軍奮闘ぶりを象徴するような投球だった。1-1の2回、相手の高卒ルーキー・広岡にプロ初打席初本塁打の1号3ランを被弾。味方が逆転し2点リードの4回には3点を奪われた。6回を投げ終え116球10失点。誰もがこの回限りで降板を予想した。

     ところが「自分自身もう終わりだと思って(ベンチで)監督を見ると、指を1本立てていた。どういう意味かなと思った。次の回もう1人だけいくぞと。すごくうれしくて、涙が出てきました」(三浦)。

     その裏、打席に立ち中飛に倒れると7回も続投。マスク越しに号泣する捕手・高城のミットへストレートを3球。先頭・雄平を空振り三振に仕留めると、満員のスタンドから万雷の拍手を送られマウンドを後にした。

     チームにとっても今季最終戦。11年ぶりのAクラス入り&クライマックスシリーズ(CS)初進出が決まっている。この試合に勝てば2001年以来15年ぶりの勝率5割となったが、69勝71敗3分、勝率・493に終わった。

     ラミレス監督は「2位の可能性があれば、違う交代のタイミングがあったかもしれない」。勝敗を度外視し、番長に思う存分投げさせることを優先した格好だが、ピンチの度に拍手で背中を押すスタンドを見ていると、これが正解と思える。

     前日28日の敗戦でシーズン2位とCSファーストステージ開催権獲得が消滅していたことも、番長のラスト・ステージを盛り上げる状況づくりにひと役買った格好だ。 (宮脇広久)

     
     


    この時は引退するとは思わなかったけど・・・・
    コントロール最高だよねwwwww







    【【悲報】三浦大輔引退】の続きを読む

    【悲報】サブロー引退

     「生涯ロッテ愛」を誓った。今季限りでの現役引退を決めたロッテ・サブロー外野手(40)=本名・大村三郎=が1日、本拠地のQVCマリンで引退会見を行った。

     ロッテファンへの思いを問われた時だった。「(12年に巨人から)帰ってきた時も熱く応援していただいて…」。30秒以上も下を向くと、みるみるうちに目が潤む。最後は大粒の涙があふれた。「すみません。泣いちゃいけないんですけど…」。男泣き。そして「僕はロッテの人間。マリーンズを愛しています」と熱い思いを吐露した。

     球団に引退の決断を伝えたのは8月29日。3人の子供には「泣くのが分かっていたので、なかなか言えなかった」という。常々、2人の息子に「男は泣くな」と教えてきた。会見場で流した涙。ロッテへのあふれる愛情ゆえだった。「マリーンズを世界一のチームにしてほしい。それだけが僕の願い」。自身の今後は「白紙」とする一方で「このチームのためにできることがあれば力を貸したい」。巨人にトレード移籍した11年を除き、プロ22年間をほぼロッテでプレー。誰もが指導者として再びユニホームに袖を通す日を待っている。

     「入団した時に、40歳までやると決めていた。やり遂げた感がある。後悔はありません」。引退試合は25日のオリックス戦(QVCマリン)。自ら「日本一です」というロッテファンの前で、現役として最後の雄姿を披露する。 (鈴木 勝巳)

     

    ・4番像っていうのを替えた1人
    ・実は巨人に居たことがある
    ・PL学園出身


    この辺ですかね。
    高校時代のサブロー



    このホームランは強烈だったな・・・





     
    2:2016/08/31(水) 17:00:09.51 ID:
    中嶋美智代かわいかったな。
    【【悲報】サブロー引退】の続きを読む

    5
    【悲報】福原忍戦力外通告|ネット評価まとめ

    「超変革」を掲げる阪神が二軍調整中の福原忍投手(39)に来季以降の契約を結ばない方針でいることが本紙の取材で判明した。

     福原はプロ18年目の今季、就任1年目の金本監督から「投手キャプテン」に指名されたが、開幕から調子はいまひとつ。8試合に登板して0勝0敗、4HP、防御率5・40で、2戦連続の救援失敗もあり4月20日に登録を抹消された。二軍降格後はウエスタン・リーグで33試合に登板し、0勝1敗5セーブ、防御率6・59(29日現在)。復調には至らず、今も一軍再昇格を果たせていない。年齢的にも来年40歳を迎えることで球団は「これも世代交代のひとつ」(ある幹部)を理由に戦力外と判断した格好だ。

     福原は虎一筋で2014、15年には2年連続の最優秀中継ぎ投手に輝いた功労者。それだけに「今後はウチの指導者として活躍してもらえれば…」(球団関係者)とコーチなどのポストを検討しているという。福原は藤浪ら若手投手陣からの信頼が厚い。普段は温厚だが、ベンチ裏では逃げる投球を犯した若手に雷を落とすなど熱血漢でもある。実際「コーチとは違う見地で欠点を指摘してくれる。ありがたかった」(ある投手)と感謝する声も多い。

     当の福原は「まだ球団からは何も聞いていない。年齢や今の成績を見るといずれは…という意識はあるけど」と話し「まだやりたい思いはある」と現役続行の意思も口にしたが、すでに球団は27日、甲子園の球団事務所で金本監督も同席のもと、来季に向けた戦力編成会議を行った。指導者としての「待望論」は高まっている。

     
     
    【【悲報】福原忍戦力外通告|ネット評価まとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ