プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    5
    脇谷サヨナラホームランまとめ

     ◇セ・リーグ 巨人1―0広島(2016年8月23日 東京D)

     息詰まる投手戦から、サヨナラアーチで決着。延長10回、右翼席に飛び込む劇的なサヨナラ弾を放った脇谷は「最高に気持ちいいです」とお立ち台で声を弾ませた。

     広島が勝てば優勝マジック「20」が点灯するという、負けられない1戦。だが、息詰まる投手戦が続き、巨人は広島先発・ジョンソンを打ちあぐねた。5回の1死一塁では小林誠が併殺打に打ち取られ、四球と敵失で初めて得点圏に走者を進めた7回の1死一、二塁ではギャレットが併殺打。9回には1死満塁とサヨナラ勝ちのチャンスを築いたが、村田が併殺打に終わって延長戦に突入していた。広島は延長10回から2番手・ジャクソンが登板。最初に打席に入ったのが10回の守備から途中出場していた脇谷で、カウント2―2の5球目直球を叩き、これが右翼席に飛び込む自身初のサヨナラアーチとなった。

     どんな気持ちで打席に入ったのか聞かれ「覚えていない」と興奮を抑えながら振り返った脇谷は、打った瞬間の手応えについて「びっくりしました」と一言。マジック点灯を阻止し、「カープとはまだ差があるが、1戦1戦が大事になってくる。あしたも頑張りたい。選手はまだまだ諦めていない」と逆転優勝を見据えた。

     
    まさかって感じでしたね。。。。
    感動です。


    脇谷応援歌




    ハイライト





    スポンサードリンク


    【脇谷サヨナラホームランまとめ】の続きを読む

    横浜高校-采配ミスで負けたエース、プロには負担かからなく良かったって
     

    <全国高校野球選手権:履正社5-1横浜>◇14日◇2回戦

     優勝候補の横浜(神奈川)が履正社(大阪)との天王山に敗れた。

    【写真】履正社・寺島完投「優勝に1歩近づいた」横浜斬り

     雷雨で2度中断する中、2回途中から救援したドラフト1位候補の藤平尚真投手(3年)が踏ん張ったが、打線は同1位候補の寺島成輝投手(3年)から初回の1点しか奪えず1-5で敗れた。

     やっとたどり着いた最初で最後の甲子園。敗れた藤平は、最後まで笑顔だった。「僕がリリーフして点を取られたのが勝負の分かれ目。1回から9回を寺島と投げ合いたかった。僕がみんなを慰めないといけない」。昨秋の関東大会で初戦負けし、号泣した姿はどこにもなかった。試合後は寺島と握手を交わし「絶対に優勝してくれ」と言い、憧れ続けた聖地の土を集めた。

     履正社の上位打線に左打者が並ぶことから、先発は左腕の石川に託された。藤平は7番右翼で先発。試合は雷雨で2度の中断を挟み、石川が2回途中で崩れた。逆転3ランを浴び、平田徹監督(33)が当初描いていた3回を投げ切ることなく、藤平にマウンドを譲った。

     しかし、2死一、二塁で登板した藤平も気持ちの準備ができていなかった。「石川がいい調子だったので、2回が終わってからブルペンに行こうと思っていた」。代わりばなを痛打されこの回5点を奪われた。藤平は6回1/3を投げ4安打7三振無失点。この日のために習得したシンカーも解禁したが、序盤で決定的な点差が開いた。父武美さん(41)は今年、独学でトランペットを学びスタンドから息子を後押ししていた。藤平は「親にも感謝しています。甲子園は楽しかった。この後はプロ野球選手を目指してやっていきたいです」とプロ志望を宣言した。

     神奈川大会で14本塁打の新記録を作った打線は寺島の緩急にやられ6安打、1点しか奪えなかった。東北(宮城)戦で本塁打を放った公家主将は9回に1安打を放ったが「自分の間合いで打てなかった」と振り返った。新チームには、神奈川大会決勝で2ホーマーの増田、横浜スタジアムの電光掲示板直撃弾を放った万波らがいる。後輩たちが、藤平の笑顔と、今日の負けを無駄にするわけがない。【和田美保】

     ▼全員奪三振 横浜が石川-藤平の継投で記録。13年に前橋育英・高橋光が岩国商戦でマークして以来28度目。

     ▼無失策試合 横浜-履正社戦で記録。今大会3度目。

     

    結局、采配ミスだって言われているけど・・・・

    まあ2枚そのまましっかり使えるっていうのも

    事実上の決勝戦だったらエース使ったかな

     

     

     2chでもいろいろと言われている汗

    2:2016/08/14(日) 20:17:51.92 ID:
    雨にやられたな
    5:2016/08/14(日) 20:28:28.72 ID:
    なんちゅー弱さだ、これ
    おまえらが甲子園出るといつもこれ


    甲子園出るのやめてもらえないか?


    相模に大きく差を広げられたな
    恥さらしが!
    【横浜高校-采配ミスで負けたエース、プロには負担かからなく良かったって】の続きを読む

    5
    【悲報】豊田泰光 死去

     プロ野球で1950年代に黄金時代を築いた西鉄ライオンズの中心選手で、野球評論家としても活躍した豊田泰光(とよだ・やすみつ)さんが14日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去した。81歳だった。通夜は23日午後6時、葬儀は24日午前9時30分から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場で。喪主は妻峯子(みねこ)さんと長男泰由(やすゆき)さん。

     茨城県大子町出身。水戸商で全国高校野球選手権大会に出場し、53年に西鉄(現西武)入り。強打の遊撃手として27本塁打を放ち、新人王に輝いた。56年には打率3割2分5厘でパ・リーグ首位打者。同年からの3年連続日本一に貢献し、稲尾和久、中西太らとともに2番打者として「野武士軍団」といわれた西鉄の黄金時代を築いた。

     63年に国鉄(現ヤクルト)へ移籍し、69年に引退。17年間の現役通算で1699安打、263本塁打、888打点で通算打率は2割7分7厘。2006年に特別表彰で野球殿堂入り。野球評論家としてテレビやラジオ解説のほか、雑誌や新聞などでコラムを執筆。辛口の批評で球界の問題点を指摘し続けた。

    【【悲報】豊田泰光 死去】の続きを読む

    このページのトップヘ