DeNA、延長戦11連敗|最下位邁進中
 

<DeNA2-3広島>◇29日◇横浜

 DeNAの小さな守護神こと山崎康晃投手(22)が4月19日ヤクルト戦以来となる2度目のイニングまたぎを決行したが、勝利を呼び込むことは出来なかった。

【写真】DeNA筒香、バルディリスの適時打で黒田強襲

 同点の9回に3番手として登場。9回は3者凡退に抑えたが、延長10回に丸、代打松山に安打を許し、1死一、三塁のピンチを招いた。最後は4番エルドレッドに右前への決勝打を浴びて万事休す。山崎康は、今季51試合目の登板で3敗目を喫した。

 
史上初らしい
前半首位、後半トータル最下位
 
 
 
1:2015/08/25(火) 16:13:47.83 ID:
最下位中日と1ゲーム差の5位にいるDeNAは、今日から中日と直接対決。
中日との結果次第では、DeNAは最下位転落の可能性がある。

春先の好調だったチームを考えると、こんな展開を誰が予想したことか。
交流戦前までは、4番筒香嘉智が三冠王を獲得できそうなペースで打ちまくり、ルーキーの守護神・山崎康晃の好投が光った。
5月16日には今季最大の貯金11。5月24日に放送された『S1』で野村克也氏が
「こういう野球をしていると、最後までいくよ」と話したほど、DeNAの強さは本物かと思われた。

球団史上初めて首位で突入した交流戦では、苦戦を強いられた。軸である4番筒香が故障で、思うような働きができず、白星を積み重ねられなかった。
交流戦史上最低勝率の.176を記録し、交流戦期間中に首位の座を明け渡した。

ここで沈まないのが今年のDeNA。リーグ戦再開後に息を吹き返し、前半戦最後の巨人との3連戦で3連勝。
日本一になった1998年以来、首位で前半戦を折り返した。

最高の状態で後半戦を迎えたが、いきなり4連敗。1勝を挟んで、再び4連敗。
8月に入ってからも8日の阪神戦から12日の巨人戦にかけて4連敗と、後半戦に入ってから連勝は2が最高。
7月終了時点で5位DeNAと4ゲーム差あった最下位の中日も、3カード連続で勝ち越すなど盛り返し、1ゲーム差に迫られた。

春先好調で首位を走りながらも交流戦で失速。それでも、リーグ戦再開後に勢いを取り戻し、首位で前半戦を終えた。
再び、苦しい状況に追い込まれているが、ここで踏ん張ってきたのが今年のDeNA。
球団初のクライマックスシリーズ進出するためにも、浮上のきっかけとなる3連戦にしたいところだ。

<DeNAの成績>
●交流戦前のDeNA成績
順位:1位
29勝19敗0分 勝率.604

●交流戦終了後のDeNA成績
順位:2位
32勝33敗1分 勝率.492

●前半戦終了時のDeNA成績
順位:1位
42勝42敗1分 勝率.500

●8月24日終了時点のDeNA成績
順位:5位
52勝62敗1分 勝率.456

<DeNAの月別成績>
3、4月:15勝13敗0分 勝率.536
5月:16勝10敗0分 勝率.615
6月:4勝14敗1分 勝率.222
7月:9勝13敗0分 勝率.409
8月:8勝12敗0分 勝率.400
※8月24日時点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00045530-baseballk-base
ベースボールキング 8月25日(火)11時37分配信
6:2015/08/25(火) 16:19:44.03 ID:
>春先の好調だったチームを考えると、こんな展開を誰が予想したことか。
みんな知ってた
9:2015/08/25(火) 16:21:47.47 ID:
>>6
長年のベイファンだけど、春先は逆に落ち着かなかったぜ・・・
13:2015/08/25(火) 16:28:19.21 ID:
>>9
90年代は毎年こんなだったから
今年は懐かしい感覚
26:2015/08/25(火) 16:59:31.72 ID:
巨人も阪神も強いチームは後ろにピークもってくるからね
春先にピーク持ってきて最初だけ全力疾走して長いシーズン持つわけないから
ファンはみんな予想してたよ
29:2015/08/25(火) 17:03:34.78 ID:
大丈夫だよ
今年はGW過ぎても楽しめた
32:2015/08/25(火) 17:20:06.23 ID:
ここまでセリーグはオールスター首位のチームは100%CSに出場している
今回はじめて歴史を覆すことになるのだろうか