木村昇吾|西武のテストを受験する

 2月1日から春季キャンプがスタートする。各球団、新シーズンに向けた戦力補強がある程度終了した印象だ。そんな中、優勝候補に挙げられながら昨季5位に終わったオリックスは、助っ人3人を補強したが、ここへ来て、14年に在籍していたダン・ランズラーの獲得が噂されている。

 これから先、補強を行いそうな球団を見てみると、西武が挙げられそうだ。西武は昨年末、2月1日から宮崎・南郷キャンプで木村昇吾をテストすると発表。木村は広島からFA宣言したものの、今季の所属先が決まっていない状況だ。西武の内野手事情を見ると、一塁にメヒア、二塁に浅村栄斗、三塁に中村剛也がレギュラーで固定されているが、遊撃はレギュラーと呼べる存在がいない。木村が入団テストで合格を勝ち取ることができれば、レギュラー候補になる可能性は高い。

 また、昨季自由契約となった多村仁志(中日)、坂口智隆(ヤクルト)、栗原健太(楽天)などは移籍先が決まったが、平成唯一の三冠王・松中信彦(前ソフトバンク)、09年首位打者の鉄平(前オリックス)、阪神時代の03年に20勝を挙げた井川慶(前オリックス)、00年代中日のエースだった川上憲伸(中日)など、かつて日本プロ野球界を盛り上げた選手たちの移籍先が決まっていない。

 昨季も戦力外となった選手をキャンプ中にテストを実施した例はある。各球団、世代交代は進んでいるが、戦力外となった選手たちを春季キャンプ中にテストを実施することも十分にありえそうだ。

 その他、補強とはニュアンスが違ってくるが、育成選手がキャンプ中にアピールし、堂上剛裕(巨人)などはキャンプ中に支配下登録を勝ち取ったということもあった。

 70人の支配下登録枠を空けている球団が多く、この先補強や育成を支配下登録する球団は多くありそうだ。

 
 
2chSC
 
1:2015/12/26(土) 07:29:34.67 ID:
広島からFA権を行使した木村昇吾内野手(35)に古巣の“洗礼”が待っている!?

FA宣言後、オファーを待ち続ける日々を送っていたが、25日に西武が来年の春季キャンプでテストを実施することを発表。
鈴木球団本部長は「先方から事前に連絡はあった。テストをしたいということだった」と話した。

FA選手が入団テストを受けるのは異例の事態だが、FA宣言残留を認めていない広島としては、
木村昇が路頭に迷いかねない危機だっただけに、ホッとひと安心といった様子だった。

しかし、歓迎ムード一色ではない。西武のキャンプ地と広島のキャンプ地は同じ宮崎・日南市にある“お隣さん”。
例年、練習試合を行っている。そのためテスト生としてプレーする木村昇の対戦相手がいきなり赤ヘルナインになる可能性大で
「出ていった選手にそう簡単にやられるわけにはいかない」(チーム関係者)と“古巣”も手ぐすねを引いている。

一方、木村昇にとってはバツが悪いことばかり。アピールする姿を赤ヘルナインに目撃されるのはもちろん、
広島ナインと西武ナインの“夜の社交場”はほぼ同じエリアだけに、飲み屋で元同僚とバッタリ!ということもある。

新天地への希望が見えた木村昇だが、キャンプは針のむしろ状態で過ごすことになりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000039-tospoweb-base
東スポWeb 12月25日(金)20時41分配信







76:2015/12/29(火) 15:18:25.69 ID:
>>1
>FA宣言残留を認めていない広島としては、

これ問題あるんだと思うんだがなんで選手会は抗議せんのだ?
80:2015/12/29(火) 15:36:26.30 ID:
>>76
何が問題あるんだ?
選手がフリーになって他球団と交渉したいってだけだろ
FA宣言した時点で、広島には残る気ありませんと宣言したも同然なんだから、広島はサヨウナラしかする事ないじゃん
2:2015/12/26(土) 07:34:25.74 ID:
FA引退って過去にあるの?
18:2015/12/26(土) 09:47:33.21 ID:
>>14
まだ引退してないはず
自称浪人w
19:2015/12/26(土) 09:47:59.84 ID:
レギュラーを求めて宣言するもセルフ戦力外状態とな
24:2015/12/26(土) 10:29:55.49 ID:
FAで他球団と横一線なら広島にも獲りにいかない権利があるからな。
大体今年まで松山や赤松らより厚遇されてるのに何故なんだ…
来年いくらか知らんけど3000万は貰えるハズだから頑張れば良かったのに
44:2015/12/26(土) 13:10:23.44 ID:
木村 「FA宣言してきた 他球団は僕を広島以上に評価してくれるはずや」
嫁  「球団は残留してと言わなかったの?」
木村 「残留してと言ってくれたけど 今のままで終わりたくないから」
嫁  「来年36歳やし 手を挙げる球団有るの 私は無いと思う 現状のままで・・・」
木村 「やっぱり お前の言うとおりオファ-が無いわ 自分を過大評価してしまったわ」
嫁  「言ったとおりでしょ! 来季年俸は3900万円に下がっても 引退したらコ-チも・・・」
木村 「喜んでくれ 西武がら声がかかったわ」
嫁  「えっ 良かったね」
木村 「声がかかったけど テスト入団からや しかも広島投手陣を相手に・・・」
嫁  「なんやん テスト入団! 仮に入団しても年棒は600万円・・・」
木村 「・・・・・」