新コリジョン|7月22日採用wwww

 日本野球機構(NPB)は20日、本塁での危険な接触を防ぐため導入されたコリジョン(衝突)ルールについて、22日から新しい運用基準を適用すると発表した。一部球団の選手会が早期変更に難色を示していたために、NPBが目指していた後半戦スタートには間に合わなかったが、この日までに12球団の選手会から了解が得られた。

 新たな運用基準は「走者が明らかに守備者に向かい起きた衝突プレー」(主に体当たり)や「守備者が明らかに走路を妨害したプレー」(主にブロック)を対象とする。これまでは守備側の選手が走路に入れないという基準を厳格に適用してきたが、送球がそれてやむを得ず走路に入った場合は対象外となる。NPBの井原敦事務局長は「目的である選手の安全、選手のケガ防止を保持しつつ、より分かりやすい運用を目指していく」と説明した。プレースタイルの変更を意図した見直しではなく、規則(条文)の変更もない。捕手は送球を待つ際に本塁の前に立つことが求められる点は変わらない。衝突がなくても、捕手の立ち位置が不適切と判断されれば、警告が出される。

 コリジョンルールに抵触するかどうかのリプレー検証は前半戦で11件あり、4件の適用例があったが、判定を不服としてNPBに意見書や質問書が提出される事態が相次ぎ、異例のシーズン中の基準の見直しとなった。

 
詳しい内容
 

 日本野球機構(NPB)は20日、本塁での危険な接触を防ぐために今季から導入されたコリジョン(衝突)ルールについて、22日から新しい運用基準を適用すると発表した。12球団の中で、楽天の選手会が早期の変更に難色を示すなど、NPBが目指していた後半戦開幕には間に合わなかったが、20日までに全球団の選手会から了解が得られた。

 これまでは守備側の走路への侵入を禁止する指針を厳格に運用したが、新基準では、送球がそれてやむを得ず走路に入った場合は対象外で、ブロックしたかどうかを厳格に判断する。友寄正人審判長は「ポイントは2点。走路に入っていたか入っていなかったかは、大きな問題ではない。ブロックをした場合は、厳格に適用します」と説明した。

 プレースタイルの変更を意図した見直しではなく、引き続き送球を待つ際は本塁の前に立つことが求められる。ただ何をブロックとみなすかは審判の判断で、審判員の裁量はより大きくなるという見方もある。

 コリジョンルールは本来、今季終了後に検証し、見直す方針だったが、現場の審判員を含めて混乱が続き、早期の見直しに至った。NPBは後半戦開幕からの導入を目指したが、15日の日本プロ野球選手会臨時大会で、嶋基宏会長(楽天)が、選手への説明が足りないことや、シーズン中の変更に難色を示していた。

 前半戦ではコリジョンルールについて11件のリプレー検証を行い、4件で判定が覆った。NPB・井原敦事務局長は「過去の部分は、その時の運用基準でやっているというのが12球団の共通認識。4件について、新基準ではどうかという判断はしません」と話した。

 <新運用基準要旨>

 コリジョンルールの新しい運用基準の要旨は次の通り。

 一、走者が明らかに守備側選手に向かい発生した衝突や、守備側が明らかに走者の走路を妨害した場合に適用する。

 一、守備側の立つ位置は基本的に本塁の前。

 一、送球がそれ、走路に入らなくては守備ができなかった場合は適用しない。

 一、衝突がなくても立つ位置が不適切なら警告を与える場合がある。

 

 

張本は廃止を・・・・走路に入るというか…

まあ問題が多かった。

 

1:2016/04/10(日) 11:29:02.38 ID:
野球解説者の張本勲氏が10日、レギュラーコメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」の人気コーナー「週刊御意見番スポーツ」で今季から導入された野球の塁上ブロックを禁止する「コリジョン(衝突)ルール」に「喝!」を入れた。

 VTRで日米の守備妨害に対する見識の違いを比べながら、併殺を阻止しようとする走者に「ランナーはそうするもの。格闘技なんですから」と守備側でなく、走者側の行為を支持。

 米国ではこうした行為を守備妨害として、走者、打者ともにアウトになった例を示したが、「びっくり。スポーツはケガが付きものなんだ。こんなことをしていたら、つまらなくなる。喝だ!」と切り捨てた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00000032-dal-base
28:2016/04/10(日) 11:44:54.77 ID:
コリジョンルールとはこれが作られるきっかけとなった選手がゲッツー崩しで大怪我した韓国のカン・ジョンホであったことから
コリアのコリとジョンホのジョンを組み合わせコリジョンという名称になりました。
嘘!


スポンサードリンク