プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    阪神タイガース

    5
    【悲報】福原忍戦力外通告|ネット評価まとめ

    「超変革」を掲げる阪神が二軍調整中の福原忍投手(39)に来季以降の契約を結ばない方針でいることが本紙の取材で判明した。

     福原はプロ18年目の今季、就任1年目の金本監督から「投手キャプテン」に指名されたが、開幕から調子はいまひとつ。8試合に登板して0勝0敗、4HP、防御率5・40で、2戦連続の救援失敗もあり4月20日に登録を抹消された。二軍降格後はウエスタン・リーグで33試合に登板し、0勝1敗5セーブ、防御率6・59(29日現在)。復調には至らず、今も一軍再昇格を果たせていない。年齢的にも来年40歳を迎えることで球団は「これも世代交代のひとつ」(ある幹部)を理由に戦力外と判断した格好だ。

     福原は虎一筋で2014、15年には2年連続の最優秀中継ぎ投手に輝いた功労者。それだけに「今後はウチの指導者として活躍してもらえれば…」(球団関係者)とコーチなどのポストを検討しているという。福原は藤浪ら若手投手陣からの信頼が厚い。普段は温厚だが、ベンチ裏では逃げる投球を犯した若手に雷を落とすなど熱血漢でもある。実際「コーチとは違う見地で欠点を指摘してくれる。ありがたかった」(ある投手)と感謝する声も多い。

     当の福原は「まだ球団からは何も聞いていない。年齢や今の成績を見るといずれは…という意識はあるけど」と話し「まだやりたい思いはある」と現役続行の意思も口にしたが、すでに球団は27日、甲子園の球団事務所で金本監督も同席のもと、来季に向けた戦力編成会議を行った。指導者としての「待望論」は高まっている。

     
     
    【【悲報】福原忍戦力外通告|ネット評価まとめ】の続きを読む

    最強世代日大三高まとめ


    2011年甲子園

     

    光星学院(青森)―日大三(西東京)の決勝戦を行い、日大三がエース吉永の好投と2本塁打。

    13安打の攻撃で11―0で勝ち、2度目の夏制覇。

     

    エース 吉永健太朗(早稲田→社会人)

    クリーンナップ 畔上翔(法政大学→ホンダ)、横尾俊建(慶応大学→日ハム)、高山俊(明大→阪神)

     

     

     

     

     

    スポンサードリンク

    【悲報】西岡剛!!年内絶望!!

    <阪神2-6巨人>◇20日◇甲子園

     阪神西岡剛内野手(31)が「左アキレス腱(けん)断裂」で負傷交代した。

    【写真】同点適時打を放つも一塁でバランスを崩し動けなくなる西岡

     巨人16回戦(甲子園)の2回裏2死三塁で同点適時打を左翼線に放ち、一塁に達する直前にベース付近で倒れ込んだ。担架で退場した。尼崎市内の病院で受診し、左足アキレス腱の断裂と診断された。今後、精密検査を受ける方向だが今季絶望の重傷を負ってしまった。

     病院へ行くためにベンチ裏から現れた西岡は車いすに乗っていた。左足首をサポーターで固定していた。タオルで顔を覆い隠すしぐさにショックの大きさが表れていた。

     後半戦のキーマンとして指揮官から期待され、3試合連続で1番を任された西岡が球場を去って、チームは巨人にワンサイドゲームで完敗。この日は2安打と、2戦連続のマルチ安打を刻んだ。貧打で敗れ去り、その存在の大きさが浮き彫りになった。金本監督は試合直後に「昨日3安打で今日は2安打だからね。痛いというか、ちょっと心配だね」と振り返った。借金はワーストの13となった。

    1:2016/07/20(水) 23:48:53.85 ID:

    サンケイスポーツ 7月20日 21時32分配信

     (セ・リーグ、阪神2-6巨人、16回戦、巨人10勝5敗1分、20日、甲子園)
    阪神・西岡剛内野手(31)が20日の巨人戦(甲子園)で左足を負傷し、交代した。球団から
    左アキレス腱断裂と発表された。

     1点を追う二回二死三塁の第2打席で田口から左前同点打を放ったが、一塁ベース付近で転倒。
    西岡はうつ伏せのままトレーナーを待っていたが、号泣しているようにもみえた。虎党の悲鳴の中、
    仰向けにされ、担架で運ばれた。

     西岡はアクシデントが襲ったおよそ20分後にベンチ裏に車いす姿で現われた。顔はタオルで
    ずっぽりと隠されており、表情はわからなかった。そのまま病院に向かった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000564-sanspo-base
    3:2016/07/20(水) 23:50:43.72 ID:
    今期復帰は無理だな
    5:2016/07/20(水) 23:51:45.15 ID:

    264 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/07/20(水) 23:27:30.45 ID:A9uX2olf0
    アキレス腱切れると手術して3ヶ月荷重をかけれない

    そうすると足首がガッチガチに固まる、リハビリで半年くらいかかるレベル
    そこから更に筋力を戻さないといけない、左足はガリガリとまではいかんが右に比べると明らかに細くなる
    筋肥大は3ヵ月後からだから半年は野球が無理、さらに体のバランスはボロボロ
    左半身の筋力がメチャクチャ落ちて右半身が異様に発達する、このバランスを戻す作業がきつすぎる
    また左足を怪我するかもしれない恐怖の克服、長期間右半身に頼る生活で左側に体重の乗せる違和感、脳のズレが生じる
    これら全てを克服しても昨日の自分より低い能力をやっと手に入れれる
    31歳という年齢で先も長くもない選手生命、下がり続ける年俸、保てないモチベーション
    もう終わりよ
    スポンサードリンク

    【【悲報】西岡剛!!年内絶望!!】の続きを読む

    藤川球児|臨時抑えに盛り上がる

    <阪神3-2中日>◇18日◇甲子園

     甲子園にストッパー球児が帰ってきた。阪神藤川球児投手(35)が今季初めて9回にマウンドに立った。3者凡退で1点を守り、日本球界4年ぶりのセーブを挙げた。下半身の違和感を訴える守護神マルコス・マテオ投手(32)や登板数が多いラファエル・ドリス投手(28)を試合メンバーから事実上外していた試合、「火の玉ストレート」がチームの窮地を救った。

    【写真】原口ゴメス鳥谷、阪神ポロポロトリオで全3点

     聖地が震えた。1点リードの9回。あの男が帰ってきた。藤川の登場曲、リンドバーグの「every little thing every precious thing」が流れた瞬間、地鳴りのような歓声が起こった。この日、いや、間違いなく今季一番の大声援だった。

     藤川 声援は聞こえました。後押しになりましたね。メンタルをしっかりもってやっているし、良くても悪くても全力でやっているんで。

     13球。すべてが「火の玉ストレート」だった。外角高め直球で空振り三振した先頭堂上の驚いた表情が、全てを物語る。続く亀沢を二ゴロに打ち取ると、最後は野本を中飛。貫禄の3人締め。スピードガン表示は最速148キロにとどまった。野本の初球は137キロの表示だった。だが、数字以上の伸びとキレがあった。金本監督も「今日は球児と石崎でしょう。球児の経験に懸けました。ストレートのキレは戻ってきている」と、惜しみない賛辞をおくった。経験がボールにプラスアルファの力を与えた。

     チームの窮地に、奮い立っていたのは間違いない。現守護神マテオが下半身の違和感を訴え、前日17日にストッパーを務めたドリスも登板過多気味で失点するなど不安定なのは否めない。この日はブルペン要員として名を連ねていたが、登板させないチーム方針だった。そこで白羽の矢が立ったのが、日米通算222セーブの藤川だった。昨年11月末の入団会見。クローザーとしてのこだわりを聞かれ「監督がやって欲しいことに応えるだけ。こうしろと言われたら全部従います」と話した。開幕から先発ローテ入りしたが、この日は臨時クローザー。猛虎のレジェンドともいえる男が、チームのために身を粉にして腕を振った。

     藤川 シーズンは長いんで。誰かが疲れた時にどこやってもいいように。みんなが疲れている時のために僕がいるんで。

     球児で接戦をものにし、チームは再び勝率を5割とした。試合後、香田投手コーチは「1つの選択肢として広がった」と、今後の状況次第では「守護神球児」を起用する可能性もにおわせた。12年9月15日巨人戦(東京ドーム)以来、1341日ぶりの握手に、甲子園が酔いしれた。222に、復活の1セーブが加わった瞬間、歴史の針が再び動きだした。【梶本長之】

     
    あの懐かしいリンドバーク
     





    【藤川球児|臨時抑えに盛り上がる】の続きを読む

    阪神のセカンドは誰になるんだろうか?

     阪神春季キャンプ(7日、沖縄・宜野座村)二塁を争う上本も、西岡に負けじと快音を響かせた。

     シート打撃で鶴と対戦した1打席目は投ゴロに倒れたが、二神との2打席目で鋭い左前打を放った。キャンプに向け「1日1日を大切にしていきたい」と話していた選手会長の調整は順調。野球教室で子供たちと触れ合った後、ウエートルームで筋力強化に励んだ。

     
     
    上本vs西岡
    【阪神のセカンドは誰になるんだろうか?】の続きを読む

    このページのトップヘ