プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    日本ハム

    【悲報】武田勝引退・・・・俺のために優勝しろ
     

     ◇パ・リーグ 日本ハム3―1ロッテ(2016年9月30日 札幌D)

     日本ハムの武田勝投手(38)がレギュラーシーズン最終戦のロッテ戦(札幌D)後に引退セレモニーを行い、「俺のために日本一になれ!」と後輩たちにメッセージを送った。

     試合前に出場選手登録され、今季初登板初先発。ロッテの1番・清田をオール直球で3球三振に斬って取り、泣きながら投げたラスト登板を終了。マウンドに集まったナインと握手をかわして降板し、11年間のプロ野球人生に別れを告げた。

     試合後に行われた引退セレモニーではチームメートたちが「ぼくは幸せ者です 武田勝」とプリントされたTシャツを身にまとって見守る中、「11年前、自分の背番号と同じ38歳までプレーしたいという目標を立てました。そして、その夢が叶いました」と涙を浮かべながらも笑顔で一言。

     これまで支えてくれた仲間やスタッフ、ファンに感謝をささげた後で「最後にこれだけは言わせてください。僕はファイターズが大好きです。僕は北海道が大好きです」と続けると、「あと1つ!俺のために日本一になれ!」と声を張り上げた。

     23日に引退表明後は自ら「俺のために優勝しろ 武田勝」と書いたメッセージをベンチの壁に貼ってナインを鼓舞。28日に敵地で優勝が決まると、栗山英樹監督(55)に続いて胴上げされ、後輩たちの手で3度宙に舞った。この日はそんな後輩たちによる「11年間お疲れさまでした。みんなで勝さんの為に優勝してやったぞ!!」との手書きのメッセージも掲げられた。だが、武田勝はリーグ優勝だけでは満足しない。「俺のために日本一になれ!」。チームを11年間支えた元エースのラストメッセージ。夢の続きが日本ハムナインに託された。

     


    「俺のために日本一になれ」挨拶全文

      

    <日本ハム3-1ロッテ>◇30日◇札幌ドーム

     日本ハム武田勝投手(38)が現役最後の登板を終えた。先発し、ロッテ清田を空振り三振に斬った。試合後にはセレモニーが行われた。

    【写真】現役最後の投球をする武田勝

     栗山監督を含め、全員が「武田勝Tシャツ」に着替えて見守った。中嶋聡GM特別補佐や、大野、宮西、増井、武田久から花束を贈られると目に涙を浮かべた。武田勝は「まず、泣いてしまいそうなので手紙を読みます」と話し、あいさつを行った。

     武田勝のあいさつは以下の通り。

     「本日はこのような時間を作っていただき、球団関係者の皆様、誠にありがとうございます。10年前、私は背番号と同じ38歳までプレーしたいという目標を立てました。そして、その夢は叶いました。チームとともに成長させていただき、ファンの皆様の声援のお陰でここまで来ることができました。うれしいこと、つらいこと、いろいろな経験が私にとってかけがえのない財産となりました。この経験を無駄にすることなく、今後はファイターズに、ファンの皆様に恩返しできるよう、日々精進していきます。今シーズンで私は引退しますが、ここにいる素晴らしい後輩たち、鎌ケ谷で頑張っている後輩たちがより強いファイターズにしてくれることを願っています。最高のチーム。最高の仲間たち。最高のスタッフの方々。そして、最高のファンの皆様。11年間私を支えて下さり本当にありがとうございました。最後になりますが、これだけは言わせて下さい。ぼくはファイターズが大好きです。ぼくは北海道が大好きです。あとひとつ、俺のために日本一になれ」。

     
    【【悲報】武田勝引退・・・・俺のために優勝しろ】の続きを読む

    5
    矢野謙次移籍に関するいろいろなまとめ
     
    逆転3ランの日ハム矢野「お立台」で巨人熱烈恩返し
     

    「ヨッシャー!」と絶叫しながら、ダイヤモンドを回った。14日のDeNA戦で日本ハムに移籍したばかりの矢野謙次(34)が逆転3ラン。0―1で迎えた六回の第3打席で代わったばかりの平田のスライダーを左翼スタンドに叩き込んだ。

     移籍後3試合で早くも2度目となったヒーローインタビューが興味深かった。

    「今まで(巨人時代)だったら、あそこの打席に立っていなかったと思うんですよね。絶対に代打を出されて代えられていた。あそこで(打席に)行かせてもらえて、絶対に打ってやろうと」

     巨人時代、必ずしも出場機会に恵まれなかった男らしい言葉。図らずもある巨人ナインがロッテに敗れた試合後にこう言っていた。

    「逆転3ランを打ったんでしょ? ちゃんと使ってもらえれば、それくらいの仕事は軽くやってのける選手ですよ」

     矢野の活躍と言葉に原監督は何を思ったか。

     

     

    G原監督今季で辞意決意の憶測深めた日ハムの2対2トレード

     

    【矢野謙次移籍に関するいろいろなまとめ|応援歌など】の続きを読む

    5

    大阪桐蔭OBはなぜプロで活躍するのか?

     

     プロ野球界を大阪桐蔭卒のOBが席巻している。

     パ・リーグで、熾烈な本塁打争いをしているのが、18本で並んでいる、おかわり君こと中村剛也(31)と、中田翔(26)の2人だ。おかわり君は、交流戦で7本塁打の量産モード。また西武では外野守備につく交流戦で悩んでいた森友哉(19)も、2桁本塁打に乗せて、ようやく復調の気配。高卒2年目までの2桁本塁打記録は、大谷翔平、掛布雅之、清原和博、松井秀喜以来の史上5人目の快挙である。同じく西武の浅村栄斗(25)も打率.326、7本、41打点と好調。中日の平田良介(27)も、今季は、打率.320、5本、20打点と、打撃10傑の上位を維持している。彼らは、揃いも揃って大阪桐蔭のOBである。しかも、全員が全員、長打の打てるスラッガーときている。6日の横浜DeNA戦では、西武の大阪桐蔭トリオが、本塁打競演をして大きな話題になった。現在、故障で戦列を離れているが、阪神の西岡剛(30)もいる。なぜ、こうも、大阪桐蔭OBは、プロで活躍するのだろうか?

     当事者の一人、日ハムの中田翔に聞くと、「みんなに共通しているのはスイングの凄さ。バットを強く振れるということでしょう」という。
    「僕も高校時代に中村さんのバッティングを目の前で見て、スイングに驚き、バットを強く振ることをずっと意識していました」
     
     おかわり君は、甲子園出場経験はなかったが、大阪府予選では6本塁打を記録して、「ナニワのカブレラ」との異名で呼ばれた。通算83本で、2001年のドラフトで西武に2位指名された。中田翔は、その6年後輩。1年の夏から甲子園出場を果たしてベスト4。通算87本塁打、甲子園でも4本塁打を放ち2007年のドラフトでは4球団が競合した。

     中田が高校時代には、届け出をして生徒と接触さえしなければ、プロが母校で練習をすることが解禁になっていて、おかわり君は、オフに母校で練習する機会があった。遠目に見学していた中田は、そのときプロのバットスイングの速さに驚き、もっともっと振り込むことを自らに科した。夜中の2時までバットスイングをしていたこともあったという。1年のときの3年には平田がいて、彼もまた甲子園で1試合3本塁打、通算70本塁打を記録していた。身近な人が先にプロへ進んだ刺激もあったのだろう。

     
     
    大阪桐蔭出身のプロ野球選手

    ざっくり調べてみると

    香月一也(ロッテ)
    森友哉(西武)
    藤浪晋太郎(阪神)
    西田直斗(阪神)
    江村直也(ロッテ)
    浅村栄斗(西武)
    岡田雅利(西武)
    中田翔(日ハム)
    平田良介(中日)

     

    ツイッターの声

    【大阪桐蔭OBはなぜプロで活躍するのか?】の続きを読む

    5
     
    中嶋聡実働29年|捕手でこれがすごい!!
    唯一の阪急戦士
     

    <日本ハム8-2ロッテ>◇15日◇札幌ドーム

     日本ハム中嶋聡捕手兼任バッテリーコーチ(46)が、プロ野球タイ記録を樹立した。

    【写真】ハム中嶋兼任コーチ現状維持の3200万円

     8点リードの9回に出場。1年目から実働29年となり、ソフトバンク工藤監督が持つ記録に並んだ。

     「感慨なんてない」と恥ずかしがりながらも、少しだけ誇れた。「マサさん(中日山本昌)と自主トレ先も一緒で、お互いに『いつ引退する? 』と言って何年か経ったからね」。紛れもない、輝かしい大記録だった。

     

     

     星野のスローカーブを…

    【中嶋聡実働29年|捕手でこれがすごい!!】の続きを読む

    5

    ストーブリーグ開幕|日本ハム編

    日本ハム外国人補強

    ● 日本ハム
    5 ブランドン・レアード(内野手)
    7 ジェレミー・ハーミッダ(外野手)
    42 ビクター・ガラテ(先発・中継)

    → 小谷野が移籍した三塁手候補にレアード、左打ちの中軸候補としてハーミッダを獲得。変則左腕のガラテはメンドーサ、クロッタとの争いになるが、左の少ないチーム事情から付け入る余地は充分。
     
     
    日本ハムドラフト1位補強
    【ストーブリーグ開幕|日本ハム編】の続きを読む

    このページのトップヘ