プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    グリエル

    5
    グリエル契約解除の謎|まとめ

     前DeNAのユリエスキ・グリエル内野手(30)が、契約解除までの経緯を明かしたと、12日までにESPN電子版が伝えた。

    【写真】NegiccoリーダーNao☆がDeNA戦で始球式

     当初球団とキューバ野球連盟は日本時間3月24日までに来日することで合意していたが、グリエルは「知らされていなかった」という。その後4月16日に合流することで合意するも、契約した金額の4割の違反金と、3月24日から4月16日までの給与を割り引くと伝えられて態度を硬化。合流日を知らなかったことと、ケガが事実であることを理由に拒否した。

     その結果、契約解除を受けたと主張した。また、メジャーを含むどの球団からもオファーを受けていないとも明かした。

     
     
    【グリエル契約解除の謎|まとめ】の続きを読む

    5

    ストーブリーグ開幕|巨人編

    相川取って誰取られる?

     

    「片岡がプロテクトから外れるかもしれないってホント?」

     ヤクルト側にこんな怪情報が流れている。

     巨人へのFA移籍を表明した相川の人的補償として、ヤクルトは外国人とプロテクト表に記載された28選手を除いた中から、1人を選ぶことができる。片岡治大(31)がここから漏れる可能性があるというのだ。

     FA移籍1年目の今季成績は打率.252、6本塁打、24盗塁。故障でもないのに二軍落ちの屈辱も味わった。

     とはいえ、現段階では正二塁手の筆頭候補。普通に考えれば、28人のプロテクトの中に入って当然だ。ヤクルトがこんな予想をするのは、シーズン終盤の原監督の起用法にある。阪神とのCS4試合で先発は2試合。2試合は井端にスタメンを奪われるなど、併用状態でシーズンを終えていた。

    「28人の絞り込み作業は難しい。相手の出方を読みながらになるし、最後の何人かは本当に難しい」

     巨人の球団関係者はこう漏らす。投手の久保や外野手の松本哲など、当落線上とみられる選手の絞り込み作業は、難航を極めそうだ。ヤクルトの真中監督は欲しい選手として、「高橋由、矢野」らの名前を挙げて巨人を牽制している。

     ヤクルトの球団関係者が言う。

    「内野はFAで遊撃の大引を獲得したばかり。二塁には最多安打の山田、三塁にも3割打者の川端でレギュラーはほぼ固まった。その上、片岡の9500万円の高額年俸を引き継がないといけないルールだから、巨人が“ヤクルトは取らないだろう”と踏んで、あえてリストから外すのではないかという話。原監督も最後の方は使ってなかったしね」

    ■現状維持サインでニコニコだったものの…

     巨人には“ヤクルトが即戦力投手を狙っている”という情報がある。取られないようにと投手を厚めにプロテクトすれば、野手はその分、手薄になる。

     25日、巨人の主力選手の契約更改交渉がスタートした。片岡は年俸9500万円の現状維持でサイン。「結構厳しく言われると思ったけど、それなりの評価をしてくれた」と安堵の表情を見せた。しかし、キューバ補強の結果がまだ出ていない状況。もしグリエル入団のメドが立つようなら、ポジションが重なる片岡の「リスト漏れ」も現実味を帯びてくる。2年契約の2年目を迎える来季、巨人でプレーできても、厳しいシーズンになるのは間違いない。

     
    この辺は失敗なのではって思ってしまう
     
    【ストーブリーグ開幕|巨人編】の続きを読む

    5
    グリエル 新人王についていろいろとまとめてみた
    ヤフーニュース 

     DeNAのユリエスキ・グリエル内野手(30)が3日、今季の最優秀新人(新人王)獲得に意欲を示した。「寝耳に水のような話だけど、自分にとっては悪い話ではない。(獲得の)チャンスがあるなら狙いたい」と語った。2日の本紙報道で、アマチュアから直接NPB球団と契約しており、規定では有資格者に該当していることが判明していた。

     キューバの至宝は、外国のプロリーグに所属することなく、5月にDeNAと契約した。正式な有資格者となるために条件はあるが「まだ(球団と)話はしてないけど、もし自分にチャンスがあるなら…」と繰り返し、興味を隠さなかった。

     必要な手続きとして、まずは球団が条件を満たした外国人選手の新人王資格申請を出すことだ。それをリーグの理事会で協議し、12球団の実行委員会で承認する流れとなる。DeNA側は今後、グリエルの資格申請について議論していく方針だ。グリエルは6月8日の楽天戦(横浜)でデビューし、主に3番打者として17試合で打率2割8分6厘、4本塁打、11打点を記録している。

     この日は遠征先の富山から陸路で静岡入りし、4日の阪神戦(静岡)へ向け、完全休養した。「CSに出るために、チームに貢献することが大事。それ(新人王)に準ずる活躍ができればいいね」。広島・大瀬良や同僚の三上らと争うことになりそうな新人王レース。まだハードルはあるが、新たなモチベーションが生まれたことは確かだ。

    グリエル動画
     
    【グリエル 新人王についていろいろとまとめてみた】の続きを読む

    グリエル | ベイ期待の新外人

     DeNAに加入したキューバ代表の中心選手、ユリエスキ・グリエル内野手(29)が2日、横浜市内で入団記者会見し、「持っているものを全て出し、チームをクライマックスシリーズに進出させたい」と抱負を語った。

     日本野球の印象は「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などでの過去の対戦を見ると、米国に次いで高いレベルの国だと思う。広島の前田は制球、スピードともに印象深い」。同じキューバ代表のセペダも巨人入りし、「今後もキューバ選手が日本にやって来る可能性がある。(結果を残して後進に道を開く)責任を感じる」と語った。

     キューバ国外でのプレーを望んだ理由については「キューバリーグは投手力が弱く、他のリーグでやってみたかった」と説明した。【飯山太郎】

     

    セカンド守らせるって話もそして石川コンバートって

     DeNAの中畑監督がグリエルを二塁で先発起用した場合、石川を左翼手にコンバートするプランを明かした。

     グリエルは指名打者制があるセ・リーグ本拠地の試合は三塁で先発出場するが、指名打者制がないパ・リーグ本拠地の試合は二塁で出場予定。

     指揮官は本職が二塁の石川の起用法に言及し、「左翼の練習をするように本人とも話をした。調子の良い選手を使う。そこは競争になる」と中堅、左翼の2枠を荒波、石川、筒香、金城、多村、下園で競わせる方針を明言した。

     

    YOUTUBE-WBCの動画などが早くも出ている

    4回表2死二塁で三番グリエル。 2013/3/1 ソフトバンクホークス 対 キューバ(WBC強化試合)
     1塁側4x列1xx番 より撮影.
    【グリエル | ベイ期待の新外人】の続きを読む

    このページのトップヘ