プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    高校野球

    横浜高校-采配ミスで負けたエース、プロには負担かからなく良かったって
     

    <全国高校野球選手権:履正社5-1横浜>◇14日◇2回戦

     優勝候補の横浜(神奈川)が履正社(大阪)との天王山に敗れた。

    【写真】履正社・寺島完投「優勝に1歩近づいた」横浜斬り

     雷雨で2度中断する中、2回途中から救援したドラフト1位候補の藤平尚真投手(3年)が踏ん張ったが、打線は同1位候補の寺島成輝投手(3年)から初回の1点しか奪えず1-5で敗れた。

     やっとたどり着いた最初で最後の甲子園。敗れた藤平は、最後まで笑顔だった。「僕がリリーフして点を取られたのが勝負の分かれ目。1回から9回を寺島と投げ合いたかった。僕がみんなを慰めないといけない」。昨秋の関東大会で初戦負けし、号泣した姿はどこにもなかった。試合後は寺島と握手を交わし「絶対に優勝してくれ」と言い、憧れ続けた聖地の土を集めた。

     履正社の上位打線に左打者が並ぶことから、先発は左腕の石川に託された。藤平は7番右翼で先発。試合は雷雨で2度の中断を挟み、石川が2回途中で崩れた。逆転3ランを浴び、平田徹監督(33)が当初描いていた3回を投げ切ることなく、藤平にマウンドを譲った。

     しかし、2死一、二塁で登板した藤平も気持ちの準備ができていなかった。「石川がいい調子だったので、2回が終わってからブルペンに行こうと思っていた」。代わりばなを痛打されこの回5点を奪われた。藤平は6回1/3を投げ4安打7三振無失点。この日のために習得したシンカーも解禁したが、序盤で決定的な点差が開いた。父武美さん(41)は今年、独学でトランペットを学びスタンドから息子を後押ししていた。藤平は「親にも感謝しています。甲子園は楽しかった。この後はプロ野球選手を目指してやっていきたいです」とプロ志望を宣言した。

     神奈川大会で14本塁打の新記録を作った打線は寺島の緩急にやられ6安打、1点しか奪えなかった。東北(宮城)戦で本塁打を放った公家主将は9回に1安打を放ったが「自分の間合いで打てなかった」と振り返った。新チームには、神奈川大会決勝で2ホーマーの増田、横浜スタジアムの電光掲示板直撃弾を放った万波らがいる。後輩たちが、藤平の笑顔と、今日の負けを無駄にするわけがない。【和田美保】

     ▼全員奪三振 横浜が石川-藤平の継投で記録。13年に前橋育英・高橋光が岩国商戦でマークして以来28度目。

     ▼無失策試合 横浜-履正社戦で記録。今大会3度目。

     

    結局、采配ミスだって言われているけど・・・・

    まあ2枚そのまましっかり使えるっていうのも

    事実上の決勝戦だったらエース使ったかな

     

     

     2chでもいろいろと言われている汗

    2:2016/08/14(日) 20:17:51.92 ID:
    雨にやられたな
    5:2016/08/14(日) 20:28:28.72 ID:
    なんちゅー弱さだ、これ
    おまえらが甲子園出るといつもこれ


    甲子園出るのやめてもらえないか?


    相模に大きく差を広げられたな
    恥さらしが!
    【横浜高校-采配ミスで負けたエース、プロには負担かからなく良かったって】の続きを読む

    レベルの低い高校野球SNS批判当たり前

     大分の女子マネジャーが2日、同校の甲子園練習に参加し、開始15分で関係者から止められた件について、安全面で女子がグラウンドに立ち入れない大会規則を批判する声がツイッターで数多く見られた。

     大分の女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)は、2日の甲子園練習に真新しいユニホーム姿でグラウンドに姿を現し、ノッカーへのボールの渡し役を務めた。しかし、大会規則では安全面を考慮し、女子がグラウンドに立ち入れない決まりがあることが発覚。15分でベンチ裏に下がった。

     このハプニングに、元陸上400m障害の為末大氏(38)は「世の中と最もずれている競技になりつつある」と厳しい言葉で指摘。脳科学者の茂木健一郎氏(53)は「高校野球自体はすばらしいスポーツの祭典だと思いますが、『丸刈り』を含め、謎の様式美、禁則が多すぎますね。」と疑問を呈した。

    1:2016/08/02(火) 11:43:02.79 ID:

    第98回全国高校野球選手権大会の甲子園練習が2日、甲子園球場で行われ、
    大分の女子マネジャーがユニホームを来てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕があった。

    大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。
    甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。
    そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。
    本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。

    守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。
    首藤さんは「やっぱりダメなんだと思いました。いつもやってるんですけど、甲子園ということで緊張して手が震えました」と言う。

    大分は中高一貫教育で、首藤さんはクラシックバレエを専門としてきたが、中学校の卒業式で答辞を読んだ際、
    「私がマネジャーになって甲子園に連れて行きます!」と宣言した。
    クラシックバレエの道を断念し、野球部のマネジャーに就任。1年夏に初出場を果たし、3年生になった今年、再び聖地へ戻ってきた。

    「1年生と3年生では違いますね。私的には両方とも連れてきてもらっているんですが、
    みんな同級生で家族みたいなものなので。プレーを見ていると心配になります」と語った首藤さん。
    ベストセラーとなった「もしドラ」の主人公・川島みなみをほうふつとさせる敏腕マネジャーは、ベンチから選手の動きに目を配っていた。




    http://www.daily.co.jp/baseball/2016/08/02/0009345759.shtml
    471:2016/08/02(火) 12:23:37.72 ID:
    >>1

    この脇チラはカメラマン狙ったな
    2:2016/08/02(火) 11:43:42.31 ID:
    浅倉南
    【レベルの低い高校野球SNS批判当たり前】の続きを読む

    5
    清宮、大学生相手の凡打・・・その頃弟は
     
    清宮大学生にひねられた、侍デビュー戦で3打席連続三振

     ◇練習試合 U―18日本代表2―4近大(2015年8月24日 近大生駒グラウンド)

     第27回WBSC U―18(18歳以下)ワールドカップ(28日~9月6日)高校日本代表は24日、奈良県生駒市内で近大の1、2年生と練習試合を行い2―4で敗れた。1年生でただ一人メンバー入りした清宮幸太郎内野手(早実)は「5番・DH」で先発出場し3打席連続で空振り三振を喫するなど4打数無安打。侍ジャパン高校代表の初陣で、大学生の洗礼を浴びた。25日は大阪市内で関大とナイターで練習試合を行う。

     8回の第4打席。清宮は“相棒”を持ち替えた。「振れていなかったので」。3打席目まで使っていた黒色のバットより30グラム軽い880グラムの白木のバット。しかし、昨春センバツで福知山成美(京都)をベスト8に導いた近大の1年生左腕・石原のスライダーにバットは空転する。清宮は首をかしげながらベンチに引き揚げた。

     「全然駄目だった。打てないときは打てないので、きょうはそういう日ということで」

     背番号3の侍ジャパン高校日本代表のユニホームを身に着けての初実戦。3回はフォークボールに空振り三振に倒れた。対戦した伊波は美里工(沖縄)のエースとして昨春センバツに出場。今春リーグ戦でも3試合で2勝、防御率0・79で、1年生ながらエース候補と目される右腕だ。6回は上宮太子(大阪)出身の1年生左腕・横山のスライダーに三振。清宮の打席の際には近大ベンチから「抑えたれ!」の声も飛ぶ中、3打席連続の空振り三振を喫した。

     清宮といえば早打ちの側面もあるが、卓越したミート力で三振が少ないのが特長。西東京大会は6試合で3三振、甲子園でも5試合で1三振だった。それが1試合で3三振。「(4月の)日本文理(新潟)との練習試合で4三振ぐらいあった」と話したが、同戦はダブルヘッダーで8打数無安打の計3三振で、どうやら記憶違い。となると、野球人生“初体験”の可能性が大だ。

     ただ、清宮自身は大学生の洗礼を浴びたとは思っていない。「大学生の球も良かったけど、それよりタイミングとか体重移動とか、自分の形に持っていけなかった」と分析。時間の制約で試合前の打撃練習がなかったことに加えてDHでの出場。試合でのリズムという点で不慣れな環境もあった。

     何より、4万人を超える甲子園の大観衆の前でプレーした直後。この日は報道陣とファンを合わせても100人ほどで、「甲子園の時ほど(気持ちが)盛り上がらなかった。自分のいけないところ。次はしっかり気持ちを入れて出直したい」とペロリと舌を出した。試合後のフリー打撃では無安打の鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように、58スイングで7本の柵越え。そのパワーは、世界一に挑む本番で必ず発揮してくれる。 (東山 貴実)

     

    その頃、弟は(小6)・福太郎

     

     高校日本代表合宿(24日、奈良県内)野球のU-18(18歳以下)ワールドカップ(W杯=28日開幕、甲子園など)に臨む高校日本代表が24日、近大の1、2年生チームと練習試合(奈良県内)を行い、2-4で敗れた。

     注目のスーパー1年生・清宮は4打数無安打で3度の空振り三振。木製バットから快音は聞かれなかった。

     「きょうは見ての通り…。全然駄目でした」

     近大の先発伊波(1年)は沖縄・美里工で昨春センバツに出場した本格派右腕。140キロ半ばの直球と低めに制球されたフォークにタイミングが合わなかった。さらに…。初体験のDHにも戸惑った。試合前の打撃練習も行われず、自分のリズムを作れなかった。

     そんな傷心の怪物に吉報も届いた。米国のリトルリーグ世界選手権で、小6の弟・福太郎が、本塁打を放った。「打ちましたねぇ。日本で打ててなかったので、不安な部分がありましたけど、世界大会で打つとは。素直にうれしいです!! 自分も負けていられないんで」と表情がパッと明るくなった。3年生ばかりのチーム内では「キヨミー」と呼ばれ溶けこんでいる。25日の関大との練習試合で再びDHで出場する予定。今度は兄貴の威厳を見せる番だ。

    5
    8号門クラブって結局どうなの?
     

     いよいよ8月6日から夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)が開幕する。一試合一試合に全てを賭けた球児たちが繰り広げるドラマには多くの人が胸を打たれる。そんな高校野球を愛してやまない人たちで結成された私設応援団「8号門クラブ」をご存知だろうか。

     総勢100人ともいわれるメンバーたちは、春夏の甲子園期間中は、毎日バックネット裏の最前列や二列目といった良席で観戦する。門の前で開場を待つ人は多く、席を巡る争いはし烈を極めるため、大会期間中は毎日席に通じる「8号門」の前で寝泊まりすることから、「8号門クラブ」と呼ばれるようになったという。

     メンバーの1人に、いつもバックネット裏最前列で観戦するラガーシャツの男性がいる。愛称「ラガーさん」こと善養寺隆一さん(48)は、東京都内在住の高校野球フリークだ。家業の印刷会社を手伝いながら、春夏の甲子園は休みを取り、必ず全日程の通し券を購入して観戦する。

     1日の試合が終わって球場の外に出ると、すぐに8号門に並ぶ。夜は椅子の上に段ボールを敷き、バスタオルをかぶって寝る。朝は午前4時に起き、門の最前列で開くのを待つ。食事や入浴、洗濯などは交代で行い、「2時間以内に戻る」という決まりがあるという。

     ラガーさんは、99年からこの観戦スタイルを始めた。固定メンバーは20~30人ほどで、全国各地から参戦するという。その執念というか、高校野球に対する愛情の深さには驚くものがある。

     筆者が初めてラガーさんと話したのは、2015年7月4日夜。その日は神宮球場で行われた東東京大会一回戦、海城が目黒学院に10-8で逆転勝ちした試合を見に行っていたそうで、「もうすごかったですよ。雨の中、9回で6点差をひっくり返す逆転劇でした!」と興奮冷めやらぬ感じだった。

     聞けば、地方大会でも、気になる試合はチェックしているという。「大阪大会は初戦から履正社と大阪桐蔭が戦うでしょう。見に行きたいのですがなかなか時間が取れなくて……」と悔しそうだ。

     なぜそこまで高校野球にこだわるのか。「高校野球の試合は、独特の一発勝負。勝負の怖さというか、思わぬ逆転劇やドラマがある。選手たちの最後まであきらめない姿勢にも感動する」と話す。選手と同じ目線で試合が見られるバックネット裏は、「球場全体が見渡せ、映画のスクリーンのような迫力がある」という。

     そしてなぜ、いつもラガーシャツに蛍光イエローのキャップ姿なのか。これには「常にテレビに映るのなら、目立つ色がいいだろう」という思いがあるそうだ。10年ほど前から始め、現在は大会前に約30着を用意。1試合が終わるごとに着替えている。

     春夏の甲子園に合わせて登場する8号門クラブは、高校野球ファンや関係者の間で認知度が高まっており、門の前で待機するメンバーに差し入れをする地元住民もいるという。ラガーさんも、ファンから記念撮影を頼まれたり、ラガーシャツをプレゼントされたりする。そんな名物的な扱いに「ゆるキャラみたいなものですね。楽しんでもらえるのならいいです」と喜ぶ。

     今年も8月3日の抽選会ごろから現地入りする予定だ。年を取り、8号門前で野宿を続けるのは体がつらくなってきたが、高校野球への愛情にかけて、やめるわけにはいかない。「甲子園あってのラガーさんというか、高校野球は生きがい。第100回といわず、120回大会ぐらいまでは(この観戦スタイルを)続けたいね」

     8号門クラブ、そしてラガーさんの挑戦は、どこまで続くのか。

    (ライター・南文枝)

     

     

    1:2015/08/17(月) 07:00:50.42 ID:
    DATE:2015.08.16 16:00 BY:Taka



    甲子園球場で行われている高校野球で、いつもネット裏でラガーシャツを着用し観戦している名物おじさんとしてマスコミにもたびたび登場している「ラガーさん」こと善養寺隆一さん。
    『甲子園のラガーさん』『ラガーさんの嗚呼、青春の甲子園あるある』といった著書もある。
    現在、そのラガーさんと彼の所属する「8号門クラブ」に対し、ネット上を中心に批判が殺到している。

    8号門クラブ(はちごうもんくらぶ)とは、日本の高校野球の私設ファンクラブ。
    春の甲子園・夏の甲子園の観戦のために阪神甲子園球場のバックネット裏に通じる8号門入口に集うことから、
    高校野球ファンの間で8号門クラブと呼ばれるようになった。(Wikipediaより)

    この8号門クラブが甲子園の自由席を私物化しているとして、「高校野球を応援する会」が『change.org』にて抗議の署名活動を開始した。

    甲子園のバックネット裏は八号門倶楽部のものではありません。一部団体の私物化に抗議します
    [https://www.change.org/p/xn--l8j7b8a1aaafd0l9a0g4erqsjb4f3d6b4120itbfhqpptqw5w2y1flf1cfu0flyybz40a]

    8号門クラブをはじめとする、一部団体は高校野球大会の自由席を私物化しています。
    具体的には、1人につき1席使用すべきところ、過剰なほど多くの席を占有していたり、先に着席していた観客を恫喝し、
    座席を強奪して他の席に移動をさせたりしています。
    また、阪神甲子園球場の警備員は一連の行為を黙認しています。
    これらの行為は健全な高校生スポーツにあるべき姿とは言えず、高校野球そのものを冒涜していると言って過言では ありません。
    来年の春には甲子園が球児たちにとって気持ちよくプレー出来る環境となることを望みます。
    そして、私たちは高野連、朝日新聞社、8号門クラブに対し、これらの行為が無くなるよう、具体的な行動を取ることを強く要求します。

    とのことで、8月16日14時の段階で賛同者は900人を突破。
    現在もその数をのばしているようだ。署名の宛先は8号門倶楽部と、主催者である日本高等学校野球連盟及び朝日新聞社となっている。

    早稲田実業の1年生、清宮幸太郎選手の活躍などで大いに盛り上がっている今大会。
    「ラガーさん」がバックネット裏にて観戦しているのをTVでも確認することができるが、今後なんらかの動きがあるのだろうか、注目である。

    http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20150816/Getnews_1090168.html

    ※以下のが詳しく書かれてます
    「ラガーVS偽ラガー」浮き彫りになった”甲子園の闇”。高校球児の熱い戦いの裏で起きていた8号門の戦い。
    http://spotlight-media.jp/article/180574060800826705
    69:2015/08/17(月) 07:20:42.96 ID:
    >>1
    8号門の人たちはそれなりの努力をして席を確保しているが同じだけの努力をする覚悟はあるのか?
    【8号門クラブって結局どうなの?】の続きを読む

    【悲報】TBSがやらかした…!!高校野球のニュースを犯した

     

    全国高校野球選手権(甲子園)大会本部は17日、TBSに著しい取材要項違反があったとして、配布した記者章すべての返却を求め、次回大会の記者章を発行しないことを通知したと発表した。

     大会本部によると、17日(第12日目)の第1試合前、甲子園球場チケット売り場から阪神甲子園駅まで列をつくったファンの状況を、取材許可証を持たないTBSのカメラマンが撮影とインタビューを行っていたという。本部役員から注意を受けたが「個人撮影」と虚偽の説明をし、その後も禁止区域での取材を続けたといい、今回の処分に至ったとみられる。

     取材要項では、記者章の常時着用を求めており、写真やENG取材については「球場周辺の取材は大会本部が認めた場合以外は原則禁止」としている。

     TBS広報部は「取材ルールの徹底を図るとともにご迷惑をお掛けした関係者のみなさまにお詫び申し上げます」とコメントした。

     

     

    1:2015/08/17(月) 12:20:53.26 ID:
    全国高校野球選手権大会の大会本部は17日、取材証を持っていないTBSのカメラマンが第1試合開始前に甲子園球場周辺で撮影やインタビューをしたとして、
    同社に配布した全ての取材証の返却を求めたと発表した。次回大会の取材証も発行しない。

    取材要項では取材証の常時着用を求めており、球場周辺の取材も原則として禁止している。
    当該カメラマンは大会本部役員に個人撮影との虚偽の説明をして、その後も禁止区域で取材を続けたという。

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/08/17/kiji/K20150817010953950.html
    2015年8月17日 10:54
    62:2015/08/17(月) 12:30:36.04 ID:
    >>1
    用意してた劇団員にヤラセ芝居のインタビューしてたんだろな。場所だけ借りた。
    3:2015/08/17(月) 12:21:34.79 ID:
    TBSwwwwwwwwwwwww
    甲子園の報道ができなくなったなwwwwww
    【【悲報】TBSがやらかした…!!高校野球のニュースを犯した】の続きを読む

    このページのトップヘ