プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    阿部慎之助

    5
    【2016年プロ野球キャンプ】阿部捕手完全復帰について

     高橋由伸監督(40)が31日、キャンプ地の宮崎に入った。一軍コーチ、選手らと宮崎市内の宮崎神宮に参拝。「今年の優勝とみんながケガしないようにとお願いした」と話すと続けて、阿部を捕手に完全復帰させることを決断した経緯を説明した。

    「本人のコンディションはあるけど、本人に『もう一度キャッチャーでどうだい?』という話をしたら、年明けに『キャッチャーいけます』と意気込んでいた。(12年からリーグ)3連覇した強い巨人の象徴。まずは捕手として競争してもらう」

     原前監督が「相当な覚悟で決めた」と実行した阿部の一塁コンバートを1年で差し戻し。阿部本人のためにも、チームのためにも、「これが最もいい形」(ある選手)とチーム内でも好意的に受け止められているが、指揮官には別の狙いもあるともっぱらだ。阿部が捕手に戻れば、一塁のポジションがポッカリ空く。新外国人で4番候補のギャレットが納まる可能性があるものの、まずは本職の左翼からスタートすることが決まっている。

     そこで高卒2年目の岡本和真(19)である。期待の若手有望株。長打力が魅力で、正三塁手・村田とのレギュラー争いに注目が集まる。一方で課題は守備。井端内野守備走塁コーチも「毎日やるかも」と連日特守で鍛える意向を明かしている。

    「キャンプが終わって守備力が上達していないようなら、高校時代に主に守っていた一塁へ回る可能性はある。アンダーソンや村田が急場しのぎのように回ってもチームに未来はないでしょう。阿部を捕手に戻して一塁のポジションを空けたのは、何とか岡本を試合に出したい由伸監督の意思の表れかもともっぱらです」(球団関係者)

     宮崎キャンプで臨時コーチを務める松井秀喜(41)もこの日、宮崎入り。夜の全体ミーティングでこう言った。

    「ジャイアンツの置かれている立場は非常に厳しいものがあると僕も理解しております。去年は優勝を逃し、特に打てなかったと聞いておりますので、僕は野手出身ですから、この2週間、宮崎キャンプの中で技術的な部分、精神的な部分、そしてピッチャーに対する対策など、いろいろと私の経験を伝えていけたらいいなと思います」

     視察した過去2年より選手への直接指導に前向き。岡本へのアドバイスも現実味を増す。

     岡本はレギュラーにふさわしいか。ポジションは三塁か一塁か。見極めるキャンプが始まった。

     
     
     
    【【2016年プロ野球キャンプ】阿部捕手完全復帰について】の続きを読む

    5

    どうしたジャンアンツ(巨人軍)最下位|ネットニュースまとめ

    水鉄砲打線…1ケタ安打、村田満塁機でゲッツー『何も言うことがない』

     ◇セ・リーグ 巨人2―4阪神(2015年4月3日 東京D)

     巨人打線はわずか7安打と、この日も「水鉄砲」「紙鉄砲」状態を払しょくできなかった。今季7試合目で、2桁安打を記録したのは1試合しかない。

     4回無死満塁での二ゴロ併殺を含む4打数無安打に終わった村田は「何も言うことはありません」と言葉少な。メッセンジャーから2安打を放ち、気を吐いた3番・長野は「またあした頑張ります」とだけ話した。

     
    ここまで酷いとは
    【どうしたジャンアンツ(巨人軍)最下位|ネットニュースまとめ】の続きを読む

    5
    阿部慎之助見事の復活|いろいろなまとめ

     九回2死まで追い込まれた試合を、巨人は最後に勝ちきった。しかも、4番のバットで勝利を呼び込んだ。

     延長十一回2死二塁、外角直球を逆らわずに左中間に放った阿部の打球は、13号勝ち越し2ラン。「いい感じで打てたよ」。はにかみながら大粒の汗をぬぐった。

     2割中盤に落ち込む打率を上向かせようと、守備での負担が大きい捕手ではなく、一塁で11試合続けて先発出場。それでも復調気配は見えてこなかった。

     この日もなかなか快音が出ない中、五回終了後に神宮恒例の花火が打ち上げられた。「花火なんて見てないで、素振りをしろ」。自らに向けられたヤジが耳を突いた。「あれがオレの心を燃やしてくれた。うちの親父かと思ったよ」。抱え続けた悔しさをぶつけた一打だった。

     この日も、七回に杉内をリリーフした久保が畠山に逆転3ランを浴びるなど、救援陣は不安定さを露呈した。それでも、九回2死一塁から長野の左翼線二塁打でしぶとく追いついた。最後は山口が無失点で締め、主将の阿部は「みんなで勝った1勝」と力強く言い切った。原監督も「(この1勝は)大きいと思う」。チーム全体で勝利の重みをかみしめた。(小川寛太)

     

    管理人もTVでチェックしていましたけど

    外角ストレートをホームラン、さすがだった

     

     

     ツイッターの声

    【阿部慎之助見事の復活|いろいろなまとめ】の続きを読む

    巨人・阿部に捕手限界説のいろいろなまとめ

     もう捕手としては限界なのか。巨人・阿部慎之助捕手(35)が正念場を迎えている。なかなか上向かない打撃に加え、5日のDeNA戦(新潟)では配球面の問題が指摘され、屈辱の懲罰交代。“捕手失格”ともとれる一塁手としての出場を余儀なくされ、不慣れなポジションでまずいプレーを連発している。そんな悩める主将を本紙評論家・前田幸長氏がズバリ直撃。胸中に迫った――。

    【前田幸長 直球勝負】最近、慎之助が精彩を欠いている。打撃面はもちろん、捕手としてもそう。7日には1年ぶりに一塁を守ったが、久しぶりとはいえ拙守を連発した。そこで真っ先に聞きたかったのは「捕手・阿部」としての思いだった。5日の試合ではリード面のまずさから途中交代。一方で代わったルーキー・小林の評価は日に日に上がっているのが現状だ。まずリード面に関しては「偏ってしまっていた」(阿部)と、反省している様子だった。慎之助の配球で打たれるケースを振り返ると、球種やコースの選択が単調になるというより、打者一人ひとりに前の打席と同じような配球パターンを続けてしまうところがあった。誰かに指摘されたわけではないようだが、本人がそれに気付き反省していた。

     そして気になるのは“世代交代”。自らのポジションを脅かしかねない存在の出現についてズバリ聞いてみると「それは自分でも感じています。(世代交代は)必ず誰しもくるものだと思いますし…受け止めていますよ」。この淡々とした様子は正直、意外だった。以前、慎之助を取材したときには“一塁コンバート説”を完全否定し「生涯捕手」を明言していた。それだけにもっと強気な言葉が出ると思っていたからだ。

     さらにはこんなことも明かしてくれた。「一塁を守っていることに(周囲は)『慎之助のプライドが傷つけられている』と感じているようなんですね。捕手に対するこだわりがないわけではないけど、僕は別に気にしていないんですよ。だって(一塁での出場が)許せないのであれば試合に出てないでしょ?」。周囲が気にするほど“捕手・阿部”に執着せず、むしろ試合に出続けることへのこだわりが強くなっているのでは、と感じずにはいられなかった。

     実際、この日(8日)の試合は休養が予定されていたそうだが「(拙守を連発した)昨日のミスがあったから、借りを返すために『出たい』と言いました」(阿部)。こんなところにも慎之助の出場することへのこだわりと意地を見た気がした。

     もう一つ「打者・阿部」についても責任を感じていた。打撃フォームを変えたりと工夫はしているそうだが、彼が力説していたのは“基本に立ち返る”ことだった。

    「取り組まないといけないのは、打席に入る前に、しっかりバットを振るとか。そういうところをやらないと」(阿部)

     年齢を重ねると、どうしても「まあ、いいか」という思いが先立ってしまい、準備をおろそかにしてしまいがちになる。不調だからこそ、原点回帰が重要と考えているのだろう。

     世代交代の波と、隠し切れない心身の限界にも直面している慎之助。勝負どころとなる8、9月をどう乗り越えてくれるのか、これからも注目していきたい。(本紙評論家)

    ツイッターの声
    【巨人・阿部に捕手限界説のいろいろなまとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ