プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    外国人

    5
    46歳タフィ・ローズが現役復帰!かつての同僚が指揮するBCリーグ富山
     

     ルートインBCリーグの富山GRNサンダーバーズは25日、かつて日本の近鉄や巨人で活躍したタフィ・ローズと契約合意したことを発表した。

     日本球界に大きなインパクトを残したあの“伝説の助っ人”が帰ってくる。

     現在46歳のローズ。09年にオリックスで現役を引退してから6年目になるが、選手兼任野手コーチとして電撃復帰することが決まった。本人は「吉岡と富山のチームと契約でき、6年ぶりに日本に戻れて嬉しい。ニッポンイクゾ!ヨッシャ!」と早くもやる気満々。近鉄時代に共にプレーした吉岡雄二との再会を待ち望む。

     ローズは96年に近鉄に入団すると、そこから巨人、オリックスと3球団を渡り歩き、主砲として活躍。13年間の日本のキャリアで通算打率.286、464本塁打、1269打点を記録した。

     数々のタイトルも獲得し、本塁打王4回、打点王は3回。01年には当時不滅の日本記録であった王貞治氏のシーズン最多本塁打に並ぶ55本塁打を放ち、リーグMVPにも輝いた。

     本塁打は年間40発超が実に7度、50発超も2度記録し、通算本塁打数はプロ野球歴代13位に名前を刻む。助っ人としては380本で次ぐアレックス・ラミレスをはるかに上回る断トツの数字だ。

     フリオ・フランコや岩村明憲など、元NPB選手の参戦によって大きな盛り上がりを見せるBCリーグ。ここにかつての“伝説の助っ人”も加わることが決定。その勢いはさらに加速して行きそうだ。

    ◆ タフィ・ローズ
    国籍:アメリカ
    生年月日:1968年8月21日(46歳)
    身長/体重:182センチ/100キロ
    守備位置:外野手
    投/打:左投/左打
    身長/体重:182センチ/100キロ
    【経歴】
    アストロズ(’86~’93)-カブス(’93-’95)-レッドソックス(’95)
    近鉄(’96~’03)-巨人(’04~’05)-オリックス(’07~’09)

    BASEBALL KING

     

    まさかの復帰ですね・・・!!

     

    【46歳タフィ・ローズが現役復帰!かつての同僚が指揮するBCリーグ富山】の続きを読む

    5
    新外国人選手のキャンプ診断【パ・リーグ編】

     21日からオープン戦が開幕し、春季キャンプもいよいよ終わりが近づいてきた。ここから約1ヵ月に渡って開幕前の最終調整およびアピールの期間となって行くが、その前に各チームの新外国人選手たちのこれまでを振り返りたい。

     今シーズンのパ・リーグでは、オリックス以外の5球団に新外国人選手が加入した。近年続いていた超大物選手こそいないが、メジャーでオールスターに出場経験のあるギャビー・サンチェスや、マーリンズにドラフト1位で指名された経験を持つジェレミー・ハーミッダなど、実力者が揃っている。

     ここでは、これまでのキャンプや紅白戦、練習試合といった実戦での出来事や成績を基に、パ・リーグの新外国人選手を勝手に採点。来日からの歩みを追った。この中でチームの弱点を補い、上位へと導く救世主が現れるだろうか。

    ◆ 福岡ソフトバンクホークス
    【B-】リック・バンデンハーク / 投手
    前所属:サムスン(韓国)
    ☆韓国リーグ投手二冠の長身右腕。
    ・3月開催の侍ジャパン強化試合に臨む欧州代表に選出。
    ・17日の紅白戦で実戦デビューし、1回を完全投球。
    → 西武007「スタンリッジみたい。まとまりがありそう」
    ・22日に左足内転筋の違和感で離脱。25日に予定された練習試合の登板も回避となった。
    → 現時点では投球再開も未定となっている。

    ◆ 北海道日本ハムファイターズ
    【B】ビクター・ガラテ / 投手
    前所属:義大(台湾)
    ☆アメリカ、メキシコ、台湾と渡り歩いた変則左腕。
    ・加入後、「ガラポン」の愛称でチームに溶け込む。
    ・14日の練習試合では2回1安打1失点。

    【A】ブランドン・レアード / 内野手
    前所属:ナショナルズ3A
    ☆FA移籍の小谷野の穴を補う存在として期待される右打ちの内野手。
    ・14日の練習試合で待望の一発。
    ・24日の紅白戦では同じく新加入のハーミッダと初のアベックアーチを架けるなど、好調をキープ。

    【B】ジェレミー・ハーミッダ / 外野手
    前所属:パドレス
    ☆メジャー通算65発。左の強打者として期待。
    ・8日の紅白戦でチーム第1号となる本塁打を放つ。
    ・24日の紅白戦では、大谷翔平の直球をバックスクリーン右に叩きこむなど3打数2安打。

    ◆ 千葉ロッテマリーンズ
    【B+】イ・デウン / 投手
    前所属:カブス3A
    ☆メジャー経験はないものの、マイナー7年で通算40勝を挙げた速球派右腕。
    ・18日のシート打撃では、この時期で152キロを計測。
    ・24日の練習試合では1回無失点も、最速は147キロに留まり、「スピードガンが間違ってるんじゃないの?」と指摘する一幕も...。

    ◆ 埼玉西武ライオンズ
    【B】エスメルリング・バスケス / 投手
    前所属:義大(台湾)
    ☆秋季キャンプでテストを経て入団を勝ち取った右腕。
    ・22日のオープン戦開幕戦でデビュー予定も雨で流れる。
    ・24日の楽天戦では6回から登板して3回1失点。

    【B】ミゲル・メヒア / 投手
    前所属:ラミゴ(台湾)
    ☆ラミゴでは台湾のシーズン記録となる35セーブをマーク。
    ・9日のシート打撃に登板し、150キロを記録。
    → 楽天007「(抑えで成功する)可能性は十分ある」

    【B-】ウェイド・ルブラン / 投手
    前所属:エンゼルス
    ☆メジャー通算21勝。貴重な先発左腕として期待。
    ・来日時にはいきなり日本のバラエティ番組の取材を受ける。

    【C】アンソニー・セラテリ / 内野手
    前所属:メッツ3A
    ☆投手と捕手以外はこなし、両打ちという器用な万能選手。
    ・映像制作会社の社長、さらには俳優としての面も持つマルチプレーヤー。
    ・7日のケース打撃では、打っては2安打、守っては三塁線を強襲した打球を横っ飛びで掴み、トリプルプレーを完成させるなど、攻守にアピール。
    ・12日の練習中に打球を左ヒザに受け、別メニュー調整中。

    ◆ 東北楽天ゴールデンイーグルス
    【B】ギャビー・サンチェス / 内野手
    前所属:パイレーツ
    ☆11年にはメジャーでオールスターに選出されるなど、人気・実力とも兼ね備えた新4番候補。
    ・20日の練習試合で来日初アーチを含む3打数2安打3打点の活躍。

    【C】ゼラス・ウィーラー / 内野手
    前所属:ヤンキース
    ☆『トイ・ストーリー』に登場する「Mr.ポテトヘッド」に似ていることから“ポテト”や“ポテ”と呼ばれ親しまれる。
    ・キャンプから状態が上がらず、不振を極める。
    ・それでも、22日のオープン戦で一発を放ち、二軍降格はなんとか回避した。

    BASEBALL KING

     
    【新外国人選手のキャンプ診断【パ・リーグ編】】の続きを読む

    5
    新外国人選手のキャンプ診断【セ・リーグ編】

     21日からオープン戦が開幕し、春季キャンプもいよいよ終わりが近づいてきた。ここから約1ヵ月に渡って開幕前の最終調整およびアピールの期間となって行くが、その前に各チームの新外国人選手たちのこれまでを振り返りたい。

     今シーズンのセ・リーグでは、阪神を除いた5球団に新外国人が加入。その阪神も、ここに来てプエルトリコ代表のマリオ・サンティアゴと合意間近であるとの報道も出てくるなど、依然として直前までその動向から目が離せない。

     ここでは、これまでのキャンプや紅白戦、練習試合といった実戦での出来事や成績を基に、セ・リーグの新外国人選手たちを勝手に採点。来日からの歩みを追った。彼らはチームの弱点を補い、上位へと導く救世主となれるだろうか。

    ◆ 読売ジャイアンツ
    【B-】マイルズ・マイコラス / 投手
    前所属:レンジャーズ
    ☆196センチの長身右腕。
    ・15日の紅白戦では大田泰示に被弾。
    ・22日のオープン戦でも、ウィーラーに被弾するなど3回を4安打2失点。
    → 本人は「攻撃的な投球できたのは良かった。悪いのは失投を本塁打されたこと」

    【C】アーロン・ポレダ / 投手
    前所属:レンジャーズ
    ☆198センチの長身左腕。
    ・22日のオープン戦で3回3安打1失点。
    ・クイックや牽制に難がある一面を露呈し、ボークも取られるなど苦しいマウンドに。

    ◆ 広島東洋カープ
    【B】クリス・ジョンソン / 投手
    前所属:ツインズ
    ☆貴重な先発左腕として期待。
    ・19日のシート打撃では打者7人を安打性2本に封じる。
    → 本人「いい感覚で投げることができた。シーズンに向けて順調に進めている」

    【C】マイク・ザガースキー / 投手
    前所属:ヤンキース
    ☆抑えとしても期待がかかる左のリリーフ。
    ・その愛くるしい見た目から人気は高まる一方。元ロッテ・里崎氏に似ているとの声も...!?
    ・4日の練習中に右足首を痛め、チームのリタイア第1号に。

    【B+】ヘスス・グスマン / 内野手
    前所属:アストロズ
    ☆初年度年俸1億円は球団史上初最高額と期待の大砲。
    ・キャンプ初日から“無口”を貫くなど、不気味な存在感を醸し出す。
    ・打撃では左右に打ち分けるシュアな打撃が高評価。
    → ルナ(中日)やシーツ(元広島、阪神)似といった声も。

    ◆ 中日ドラゴンズ
    【C】アマウリ・リーバス / 投手
    前所属:統一(台湾)
    ☆森ヘッドのドミニカルートで獲得した速球派右腕。
    ・13日に打撃投手として登板。安打性1本に抑え、球威は高評価を得たものの、58球中35球がボールと制球に苦しんだ。
    ・21日のオープン戦では角中と大嶺翔に被弾し、2回2失点。

    【B】ラウル・バルデス / 投手
    前所属:ブルージェイズ3A
    ☆キューバ出身でメジャー通算7勝の技巧派左腕。
    ・21日のオープン戦で先発すると、3回を1安打無失点に封じる好投。
    → 本人は「ストライク先行で攻められた」と手応え。

    【B】リカルド・ナニータ / 外野手
    前所属:ブルージェイズ3A
    ☆13年WBCではドミニカ共和国代表として世界一を経験した左打ちの外野手。
    ・19日の練習試合で来日初安打&初打点。実戦5打席目での初安打が初タイムリーに。

    ◆ 横浜DeNAベイスターズ
    【A】ヨスラン・エレラ / 投手
    前所属:エンゼルス
    ☆新守護神候補として期待される速球派右腕。
    ・16日の打撃投手で初実戦。40球を投じ、安打性は3本に抑えた。
    → それまで不安視していた中畑監督も「急に浮上したな。いいポジションもいけるかな...」と思わせぶりな発言。
    ・22日の練習試合で対外試合初登板を果たすと、1回を無失点。先頭打者を味方のエラーで出すも、冷静に火消しした。
    → 中畑監督は「お前が抑えだ!と言える内容だったね」と絶賛。

    【未】ルルデス・グリエルJr.
    ☆ユリエスキ・グリエルの実の弟。将来性が高く評価されている。
    ・母国リーグ参戦中のため、来日遅れ。詳細な時期も未定。

    ◆ 東京ヤクルトスワローズ
    【B+】ローガン・オンドルセク
    前所属:レッズ
    ☆203センチの身長を誇る新守護神候補。
    ・20日、打撃投手として初登板。特にカーブが効果的に決まり、41球を投げて安打性はわずか1本に抑えた。
    → 高津臣吾投手コーチは「打者の反応が面白い。(角度があって)打者も顔が上がってしまうし、いい球だと思う」

    BASEBALL KING

     
    【新外国人選手のキャンプ診断【セ・リーグ編】】の続きを読む

    このページのトップヘ