プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    藤川球児

    5
    藤川球児|阪神を断り、四国独立リーグへ|2ch・ネットまとめ
     

     米大リーグのレンジャーズから自由契約になっていた藤川球児投手(34)が1日、独立リーグ・四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団することが決定した。高知の公式ホームページと自身のブログで発表された。獲得に動いた古巣・阪神にはこの日までに断りの連絡が入れられた。

     藤川は、3年ぶりの日本球界復帰を出身地の高知に決めた理由について「僕と妻の生まれ故郷の高知で、未来のスーパースターになるチャンスを持った子供達に僕が投げる姿を見てもらって今後の夢に繋げて貰いたい!僕が投げる事で喜んでくれる人達の顔が見たい。僕を応援してきてくれた人達、育ててくれた高知から野球人生を再スタートする事に決めました」(原文ママ)とブログで説明。

     高知ファイティングドッグス関係者によれば、藤川サイドから入団したいとの連絡があったという。藤川の実兄である順一氏が2010年1月まで同球団のゼネラルマネジャー(GM)を務めている。

    「そのつながりから入団が決まった」(高知関係者)。

     藤川は高知商高から1998年、ドラフト1位で阪神に入団。ジェフ・ウィリアムス投手(42)、久保田智之投手(34)とともにリリーフトリオ「JFK」で活躍し、05年のセ・リーグ優勝に貢献。05、06年には最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得。06年途中から抑えを務め07、11年の最多セーブ投手に輝いた。日本での成績は通算562試合、42勝25敗220セーブ。

     2012年オフには海外FA権を行使して阪神から米大リーグに移籍。13年から2年間カブスに在籍し、今季からレンジャーズに入団したが、5月17日にメジャー登録40人枠から外れ、同22日には自由契約となった。米国では通算29試合に投げて1勝1敗2セーブに終わった。

    【藤川球児|阪神を断り、四国独立リーグへ】の続きを読む

    5

    阪神、巨人、横浜DeNAが藤川争奪戦!まとめ

     レンジャーズを戦力外となった藤川球児投手(34)の獲得に古巣の阪神、巨人、横浜DeNAの3球団が動き始めたことが18日、明らかになった。今後は、契約年数や役割などを巡る条件闘争になりそうだ。

    「火の玉ストレート」を武器にした絶対守護神として2005年の阪神の優勝に貢献した藤川だったが、2012年オフに海外FA権を行使し、12年プレーした阪神に別れを告げ、カブスと2年、約11億円で契約を結んだ。パイレーツとの開幕戦では、わずか2球でセーブを記録すると、正式にストッパーに任命されたが、その後、右肘に異常を訴えて6月には、トミー・ジョン手術を受けて戦列を離れた。長いリハビリを経て昨年8月に復帰。ストレートは、150キロを超えるまでに復活し、今季からは、年俸、約1億2000万円でレンジャースと1年契約を結び、キャンプから順調だったが、開幕直前に右足付け根付近を痛めてDL入り。怪我から回復した後も、なぜかメジャーからお呼びがかからず、この14日にやっと昇格。ロイヤルズ戦で初登板して1回を三者凡退に抑えたが、翌15日のインディアンズ戦では、ホームランを含む3失点して1回持たなかった。

     レンジャーズは、マイナー行きを本人の同意なく決定できない契約を結んでおり、藤川がそれを拒否したため、1軍ロースターから外され、事実上の戦力外となった。藤川は、ウェーバー公示にかけられるが、獲得の意思を示す球団がなければ、自由契約となり、日本の球団も獲得交渉が可能になる。

     それらの動きを見て、すぐさま獲得に向けての調査をスタートさせたのが、古巣の阪神、巨人、横浜DeNAの3球団だ。手術をした右肘に何の不安もなく、むしろストレートが戻っているという評価もあるため、緊急投手補強を考えている3球団にとっては、計算の立つ藤川は、喉から手が出るほど欲しい人材だ。
     
     ある球界関係者が「藤川サイドは日本復帰を決めていると聞いた。右肘に不安もなくなっているし、本来は、日本のボールとマウンドが合うのでしょう。間違いなく計算の立つ戦力。すでに代理人に接触した球団が複数ある。この先は、条件闘争になるでしょう」と証言した。

     

    阪神は、抑えには、オ・スンファンがいるため、藤川獲得後は、先発で起用する方針。メッセンジャーが不調。新外国人のサンティアゴが出てきたが、チームの借金返済のため藤浪、能見につぐ、柱の補強は急務だ。巨人は、昨年のオフにも藤川の獲得調査に乗り出していた経緯がある。今季は沢村を抑えとして起用、防御率、1.48、3勝2敗14セーブの結果を残しているが、山口が不調で「マシソン、山口、沢村」の新勝利の方程式は、今のところ機能していない。藤川が、この3枚に加われば鉄壁のブルペンを構築することができる。

     また首位を走っている横浜DeNAも、新ストッパーに指名したルーキーの山崎が、与田剛が中日時代に作った新人の連続セーブ記録「8」を塗り替えるなど大活躍をしているが、中畑監督は、「へばってきているので配慮していかないとならない」と、この先に不安を持っている。左腕の田中、新外国人のエレラが中継ぎで結果を出しているが「阪神時代のJFKを作るのが理想」と語っていた中畑監督にしてみれば、まさに藤川を、そこにはめこみ、17年ぶりの優勝へ向けて勢いを加速させる起爆剤にしたいところだろう。藤川サイドが、先発起用を条件とするなら、現在の先発陣から誰かを中継ぎにスタンバイさせるという配置転換も可能になる。元阪神の久保もいるため藤川がチームに溶け込みやすいという好材料もある。またグリエルとの契約を解除したことが5億円近い資金も宙に浮いていて、藤川獲得資金に回すこともできる。

     藤川サイドは、まだ日本復帰の意思表明を正式にしていないが、もし復帰することになれば、思い入れのある古巣の阪神が有利だろうが、巨人、横浜DeNAの熱意と共に、条件闘争になることも必至。そうなると藤川サイドは、最低、3年の複数年契約を求めると見られている。ソフトバンクへ移籍した松坂は、推定3年12億円の契約とされているが、藤川の場合も3年10億から12億が最低ラインでの争奪戦スタートとなると予想されている。いずれにしろ交渉はそうは長引かない。2位以下の球団がすべて借金を背負うという大混戦のセ・リーグのペナントレースの行方を藤川争奪戦の結果が左右することにもなりそうだ。

     
    【阪神、巨人、横浜DeNAが藤川争奪戦!まとめ】の続きを読む

    このページのトップヘ