プロ野球2chまとめブログ

プロ野球ファンがお伝えする…徹底的プロ野球まとめブログ

    スポンサードリンク

    村上信五とスポーツの神様たち

    5

    山﨑武司、ジャイアン伝説

    スポンサードリンク




     パ・リーグ残酷物語-爆笑必至www

     




    伝説のサヨナラホームランは

     

     



    ホームランを打った瞬間

    おっさんをボケ・・・・」ーって…


    星野監督に向かって叫んだらしい。

    日本シリーズに使われないって言われていて

    俺を使えって話らしいwwww

     

     

     

     
    それでも星野監督は相当怖いらしいwwwww

     

     

     

     

     

    駒田徳広・・・やっぱり面白いなwwww

    プロ野球 横浜DeNAベイスターズ 元横浜ベイスターズ 
    観客の野次にキレる駒田徳広



    駒田くーん


    日本シリーズ 駒田徳広×加藤哲郎 因縁の対決
    本シリーズは、下記のとおり、巨人が3連敗後の4連勝で、8年ぶり17度目の日本選手権制覇となった。「3連敗後の4連勝」は1958年、1986年の日本シリーズで西武ライオンズ(1958年当時は西鉄)が制した事例に次いで、2チーム・3回目のケースだった(4連敗したのは1958年が巨人、1986年が広島東洋カープである)。 巨人の藤田元司、近鉄の仰木彬の両監督は、いずれも選手の力を引き出すことなどで「マジック(魔術)」と呼ばれたこともあり(「仰木マジック」 [1]、「藤田マジック」[2])、当時の報道では、日刊スポーツは「マジシャン初対決」という特集記事を掲載した[3]。 セ・リーグのチームによる制覇は1985年以来となり、本シリーズ終了に際しての川島廣守セ・リーグ会長コメントでも、直前3年間はパ・リーグのチームが制していたことへの言及があった[4]。 本シリーズの入場料収入は7億5273万5900円(消費税込み)。選手・監督らへの分配金は、巨人が約4777万円、近鉄が約3184万円。球団への分配金は、両球団とも約1億6685万円であった[4]。 巨人はこの年近鉄と対戦したことで当時存在したパ・リーグの6球団全てとシリーズで対戦・勝利した。日本シリーズにおける藤井寺球場の使用はこの年のみである(他の近鉄出場の日本シリーズは、1979年と1980年は、藤井寺球場は当時ナイター照明設備が未整備で、大阪球場が使用され、2001年の時点では大阪ドームが本拠地であった)。一方、前年に開場した東京ドームでの日本シリーズ開催はこの年が最初となった。




    村上信五とスポーツの神様たち 駒田徳広①




    村上信五とスポーツの神様たち 駒田徳広②

    槙原寛己・・・最高だわ、バックスクリーン3連発の裏話


    そもそもバックスクリーン3連発





    バックスクリーン3連発(バックスクリーン3れんぱつ)とは、1985年(昭和60年)4月17日に阪神甲子園球場で行われたプロ野球・阪神タイガース(以下阪神)対読売ジャイアンツ(以下巨人)の試合において、阪神の当時のクリーンアップ(ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布)が7回裏の攻撃時に、巨人の槙原寛己投手が6球を投じる間に3者連続でバックスクリーンおよびその左へ本塁打を打ったという出来事を指す。阪神ファンの間では「伝説の三連発」とも呼ばれる。






    初めて語られたバックスクリーン3連発裏話
    プロ野球最強のキャッチャーは誰だ!?最強ベスト10を決定! 前編




    バックスクリーン3連発
    山倉ではなく佐野さん

    プロで初めて投げたシュートが
    バースがセカンドゴロでゲッツー
    (前の打席)

    2球目を投げたら・・・バックスクリーンにホームラン
    (ストレートのサインを無視して)



    1) 投げたことにないシュート
    2) 左打者のインコースへシュート


    打たれて当然 by 里崎



    5
    新井貴浩、2,000本安打|ニュースまとめ

     広島・新井貴浩内野手(39)が26日・ヤクルト戦(神宮)の3回に左翼線へ適時二塁打を放ち、プロ18年目で史上47人目の通算2000安打を達成した。

     舞台となった神宮は、駒大時代の4年間で東都大学リーグを戦った球場だった。だが大学では通算2本塁打で、1998年のドラフトでは6位で広島に指名された。当初の評価は実に低かった。

     「下手クソだった自分が、よくここまで来られたと思う。周りの人の支えがあってこそ。本当に“おかげさま”です」

     2008年に阪神へFA移籍。野球人生最大の危機が14年に訪れた。来日1年目のゴメスに一塁の定位置を奪われた。オフには年俸2億円から野球協約での減額制限(1億円超の場合は40%ダウン)を超える7000万円前後の提示を受けた。

     出場機会を得るために自由契約を申し入れ、8年ぶりに広島へ復帰。年俸は阪神の提示を下回る2000万円だったが「お金の問題ではない」とひるまなかった。

     古巣で迎えた昨季はレギュラーの座を奪取し、チーム最多の78試合で4番を務めた。シーズンでは117安打、打率・275。「阪神に残っていたら? (2000安打は)あるわけない。昨年からまさかまさかの連続で今年も続いている」

     同い年の親友で巨人、中日で捕手としてプレーし、14年限りで現役を引退した野球評論家の小田幸平氏は、兵庫・市川高1年の秋、遠征先の練習試合で広島工高と対戦したが、そのとき新井と出会った。

     小田氏は「2打席連続本塁打を打たれました。当時もすごい打者で上級生だと思っていた。最寄りの駅まで新井のお父さんに車で送ってもらいました」と振り返る。

     「プライベートで会っても野球の話ばかり。『おれは下手だから練習しないと』が口癖。並大抵でない努力と根性のたまものだと思う。“泥臭い野球”という言葉がよく似合う」とたたえた。

     かつてどん底を見た男は「2000本は節目だけれど、そこを目指してやってきたわけではない。これから少しでも勝ちに貢献できるようにしたい」。自身初、チームにとっては1991年以来25年ぶりのリーグ優勝に集中する。 (宮脇広久)

     
     

     阪神・金本知憲監督(48)が27日、前日(26日)に通算2000安打を達成した広島・新井貴浩内野手(39)への祝福コメントを出した。

    「おめでとうございます。両親と神に感謝ですね。(打撃指導は本塁打王を獲得した2005年の)43本打った時が一番教えたね。それで(自分が)ホームラン王を逃したのもいい思い出。広島に帰ったのが一番大きかったんじゃないかな? カープファンが受け入れてくれたから打てた」と、感慨深そうに弟分の偉業を喜んだ。アニキらしい“じらし”で1日遅れの祝福コメントとなった。

     

     

    【新井貴浩、2,000本安打|ニュースまとめ】の続きを読む

    歴代守護神ベスト10位 by村上信五とスポーツの神様たち』

     (セ・リーグ、DeNA10-5ヤクルト、2回戦、1勝1敗、9日、横浜)10-5と大量リードの展開も、九回のマウンドには万全を期して山崎康が送り込まれた。

     ツーシームを効果的に使い、山田、畠山、バレンティンの中軸を封じた守護神は「山田は(1992年生まれの)同級生だし、いい打者を抑えて自分の力にしていきたい」とニッコリ。

     3試合連続でセーブがつかない状況での登板となったが、「こういうところでしっかり投げてこそ、真のクローザーになれると思う」と頼もしかった。

     
     
    10位
    潮崎 哲也


    9位
    赤堀元之


    8位
    石毛博史


    7位
    津田 恒実


    6位
    サファテ


    5位
    岩瀬 仁紀


    4位
    藤川球児


    3位
    鈴木孝政


    2位
    佐々木主浩


    1位
    江夏豊




    個人的には
    高津臣吾・鹿取義隆・・・・


    石毛が入っていたのは笑ってしまった


    詳しくは動画よりwww
     
    【歴代守護神ベスト10位 by村上信五とスポーツの神様たち】の続きを読む

    このページのトップヘ