2月1日から春季キャンプがスタートする。各球団、新シーズンに向けた戦力補強がある程度終了した印象だ。そんな中、優勝候補に挙げられながら昨季5位に終わったオリックスは、助っ人3人を補強したが、ここへ来て、14年に在籍していたダン・ランズラーの獲得が噂されている。
これから先、補強を行いそうな球団を見てみると、西武が挙げられそうだ。西武は昨年末、2月1日から宮崎・南郷キャンプで木村昇吾をテストすると発表。木村は広島からFA宣言したものの、今季の所属先が決まっていない状況だ。西武の内野手事情を見ると、一塁にメヒア、二塁に浅村栄斗、三塁に中村剛也がレギュラーで固定されているが、遊撃はレギュラーと呼べる存在がいない。木村が入団テストで合格を勝ち取ることができれば、レギュラー候補になる可能性は高い。
また、昨季自由契約となった多村仁志(中日)、坂口智隆(ヤクルト)、栗原健太(楽天)などは移籍先が決まったが、平成唯一の三冠王・松中信彦(前ソフトバンク)、09年首位打者の鉄平(前オリックス)、阪神時代の03年に20勝を挙げた井川慶(前オリックス)、00年代中日のエースだった川上憲伸(中日)など、かつて日本プロ野球界を盛り上げた選手たちの移籍先が決まっていない。
昨季も戦力外となった選手をキャンプ中にテストを実施した例はある。各球団、世代交代は進んでいるが、戦力外となった選手たちを春季キャンプ中にテストを実施することも十分にありえそうだ。
その他、補強とはニュアンスが違ってくるが、育成選手がキャンプ中にアピールし、堂上剛裕(巨人)などはキャンプ中に支配下登録を勝ち取ったということもあった。
70人の支配下登録枠を空けている球団が多く、この先補強や育成を支配下登録する球団は多くありそうだ。
西武ライオンズ
森への死球で一触即発 田辺監督「こっちも2人に当てていたし…」|まとめ
◇パ・リーグ 西武5-5ロッテ(2015年7月3日 西武プリンス)
5―5の延長12回2死二塁で右膝に死球を受けた西武の代打・森が、相手投手の伊藤を2度にらみつけるなどし、両軍ベンチから選手が飛び出す騒動になった。
【写真】12回2死二塁、森への死球でベンチを飛び出す両チーム
森は言葉なく球場を後に。田辺監督は「森が相手側のベンチを見たからね。こっちも2人に当てていたし…」と説明した。森は2日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で右翼守備に就き、邪飛をフェンスにぶつかりながら捕球した際に左膝を打撲したため、大事を取って今季初めてスタメンから外れた。
打率3割8分に乗せた西武・秋山はイチローを超えることができるか?|まとめ
打率3割8分に乗せた西武・秋山はイチローを超えることができるか?|まとめ
覚醒した西武の秋山翔吾・外野手(27)のバットが止まらない。
24日のソフトバンク戦では、5打数3安打を放ち、打率を.381まで上昇させた。安打数は、69試合で114。6月14日のヤクルト戦では、63試合目で100安打を打ち、1994年のイチローの60試合、1964年の広瀬叔功の61試合に続き、史上3番目の速さで100安打に到達したが、当時とは試合数の違いもあって、このままでいけば、シーズン236本を打つハイペースである。
過去に200本を達成したのは、イチロー、青木宣親、西岡剛、ラミレス、マット・マートンの5人。阪神のマートンが記録した214本の最多安打記録の更新も見えてきたが、それだけでなく、打率を.380台に乗せたことで、阪神のランディ・バースが1986年に達成した.389のシーズン最高打率さえ視野に入ってきた。
ちなみにレジェンド、イチローのオリックス時代の最高打率は、2000年の打率.387で、最多安打は、1994年の210本(打率は.385)。果たして秋山は、最高記録を塗り替えて、イチロー超えをも果たすことができるだろうか。
阪神DCで評論家の掛布雅之氏は「最多安打は可能だろうが、打率.389は難しいのではないか」という意見だ。
「秋山君は打撃フォームの改造でボールを体の近くで長く見ることができるようになって、確実にボールをポイントで捕える確率が高まった。だから打てないゾーンが減り、打球も広角に飛ぶ。打率が上がってくるのもよくわかる。ソフトバンクの柳田と率を争っていることも、緊張感につながっているのだろう。ただ打率は割り算だから、3割8分を超えていくには、四球で打数を減らし、ヒットにしてもイチローに代表されるような足で稼ぐ確実な内野安打が必要になってくる。その2点に関しては、秋山君は、あてはまっていないように思える」
データを拾ってみると、内野安打で言えば、1994年にイチローは33本(内野安打率は.157)、2000年が29本(.190)。現在の秋山は12本で、内野安打率は.108と低い。
四球に関して見れば、1986年に最高打率を記録したバースは126試合で82個もあった。秋山の四球は、21個。このペースは、シーズン44個で打数を減らすには足りない。イチローも1994年には51個、2000年には54個の四球を選んでいる。カウント別のデータを見てみると、初球から3球目までに打つケースが全体の約40パーセント。2ストライク1ボール、2ストライク2ボールという追い込まれたカウントからの打数が35パーセントを占めるなど相手もストライクゾーンで勝負してくる傾向があって四球を増やす環境にはない。
今年ドームで初めて見た西武戦
彼のホームランで負けた巨人
【西武秋山 イチロー超えある?】西武の秋山翔吾外野手が、打率を.381まで上昇させた。最高記録を塗り替えて、イチロー超えを果たすことはできるか。 http://t.co/C8ST4XxsxI
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics)2015年6月25日 8:04:13
秋山 西武 秋山 決めてくれ 全力で闘え 勝利を呼び込む 風になれ すべてを越えろ 秋山翔吾
— 応援歌bot (@oenkabot)2015年6月25日 15:12:55
RT @Bay_yamashiro: 楽天って感じね ベイ山城のチームのスタメンは投 岩隈久志捕 嶋基宏一 中島裕之二 菊池涼介三 銀次遊 今宮健太左 和田一浩中 秋山翔吾右 岡島豪郎 http://t.co/axK51oyP5S
— BAY☆ざき (@bayzakiyama18)2015年6月25日 14:48:43
勝利を呼び込む風になれ全てを受け入れ超えろ秋山翔吾
— グナ野郎⊿ (@arsenalwinning)2015年6月25日 13:52:43
大阪桐蔭OBはなぜプロで活躍するのか?
大阪桐蔭OBはなぜプロで活躍するのか?
プロ野球界を大阪桐蔭卒のOBが席巻している。
パ・リーグで、熾烈な本塁打争いをしているのが、18本で並んでいる、おかわり君こと中村剛也(31)と、中田翔(26)の2人だ。おかわり君は、交流戦で7本塁打の量産モード。また西武では外野守備につく交流戦で悩んでいた森友哉(19)も、2桁本塁打に乗せて、ようやく復調の気配。高卒2年目までの2桁本塁打記録は、大谷翔平、掛布雅之、清原和博、松井秀喜以来の史上5人目の快挙である。同じく西武の浅村栄斗(25)も打率.326、7本、41打点と好調。中日の平田良介(27)も、今季は、打率.320、5本、20打点と、打撃10傑の上位を維持している。彼らは、揃いも揃って大阪桐蔭のOBである。しかも、全員が全員、長打の打てるスラッガーときている。6日の横浜DeNA戦では、西武の大阪桐蔭トリオが、本塁打競演をして大きな話題になった。現在、故障で戦列を離れているが、阪神の西岡剛(30)もいる。なぜ、こうも、大阪桐蔭OBは、プロで活躍するのだろうか?
当事者の一人、日ハムの中田翔に聞くと、「みんなに共通しているのはスイングの凄さ。バットを強く振れるということでしょう」という。
「僕も高校時代に中村さんのバッティングを目の前で見て、スイングに驚き、バットを強く振ることをずっと意識していました」
おかわり君は、甲子園出場経験はなかったが、大阪府予選では6本塁打を記録して、「ナニワのカブレラ」との異名で呼ばれた。通算83本で、2001年のドラフトで西武に2位指名された。中田翔は、その6年後輩。1年の夏から甲子園出場を果たしてベスト4。通算87本塁打、甲子園でも4本塁打を放ち2007年のドラフトでは4球団が競合した。
中田が高校時代には、届け出をして生徒と接触さえしなければ、プロが母校で練習をすることが解禁になっていて、おかわり君は、オフに母校で練習する機会があった。遠目に見学していた中田は、そのときプロのバットスイングの速さに驚き、もっともっと振り込むことを自らに科した。夜中の2時までバットスイングをしていたこともあったという。1年のときの3年には平田がいて、彼もまた甲子園で1試合3本塁打、通算70本塁打を記録していた。身近な人が先にプロへ進んだ刺激もあったのだろう。
ざっくり調べてみると
香月一也(ロッテ)
森友哉(西武)
藤浪晋太郎(阪神)
西田直斗(阪神)
江村直也(ロッテ)
浅村栄斗(西武)
岡田雅利(西武)
中田翔(日ハム)
平田良介(中日)
ツイッターの声
【大阪桐蔭OBはなぜプロで活躍するのか?】の続きを読むミタパンいじられ過ぎ…|金子侑司と熱愛発覚の件
三田友梨佳アナウンサー(27)が17日、フジテレビ『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(50)と、東野幸治(47)から、一部で報じられた西武の金子侑司内野手(24)との熱愛報道をイジられると「勘弁してしてください」と赤面。熱愛報道については明言を避け、否定も肯定もしなかった。
熱愛が報じられた“ミタパン”こと三田友梨佳アナウンサー
番組冒頭、先週の放送に出演しなかった三田アナに松本から「どうもお帰りなさい、先週待っていた。何かあったんですか?」と問われると、三田は「何もないです」と苦笑い。東野から今月7日に報じられた金子選手との熱愛の記事を紹介されると、隣で大照れだった。
また、先日、 元モーニング娘。の石川梨華(29)と、同じく西武の野上亮磨投手(27)の交際が報じられたが、井上公造は「石川梨華ちゃん(のスクープ)は芸能記者がスクープした。記者がいろんな人に野上さんのことを取材したら、『うちにはほかにも有名人と付き合っている人がいるよ』って」と三田アナの熱愛スクープの裏話を告白。それを聞いた三田アナは肩をすぼめて、赤面していた。
さらに松本が「(熱愛について)しゃべったらダメなんでしょ?」と聞くと、東野は「社員さんなんで、肯定も否定もするなって…」とフォロー。すると、コメンテーターの茂木健一郎氏が「さっきから表情を見ていましたけど、この噂は真実ですね!」とツッコむと三田アナは両手で顔を隠した。
この日、三田アナは明言することはなかったが、一方の金子選手は、交際が報じられた7日のソフトバンク戦前に「すごい大事な人だと思ってお付き合いしている」と交際を認めている。
実際にOAを見ましたけど…一応フォローされまくりでしたね。
プロフィール 2011年入社 青山学院大学卒
ttp://www.fujitv.co.jp/ana/mita/index.html
ブログ:Mita☆Log
ttp://blog.fujitv.co.jp/mita/index.html
出演番組
めざましテレビ スポーツコーナー (木・金)
ttp://wwwz.fujitv.co.jp/meza/index.html
めざましどようび スポーツコーナー
ttp://www.fujitv.co.jp/mezamado/index.html
とんねるずのみなさんのおかげでした (モジモジくんHYPER きたなトラン)
ペケ×ポン (2013年10月より)
ttp://www.fujitv.co.jp/pekepon/index.html
ワイドナショー
ttp://www.fujitv.co.jp/widna-show/index.html
フジ☆三田友梨佳 Part20♪めざまし.ミタパン♪
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ana/1407407425/l50